゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Readerが終わる。でもSageがあるのでいいかな。
2013年03月15日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



Google ReaderというRSSフィード Readerのサービスが7月で終了する。
理由は使用率が下がってるから。でもRSSリーダーの存在も使用法も知らない人が多すぎるから、利用者が少ないだけなんじゃないだろうか?ほとんど宣伝もしてないようだったし。だって、ものすごく便利だもの。
RSSリーダーは、ブログや大手ニュースサイトなどを登録しておくと、各ページの記事が更新された時、ずらっと未読の見出しを表示してくれる。

大量に興味をがあるページを登録しておいて、更新されたページだけをまとめて巡回できるので、更新されているかどうかもわからないブログなどに、確認のため出向く必要がなくなる。とても便利で時間の節約になるツールだ。これが使えなくなると非常に困る。
ブログをまとめて巡回するために必須のツールだったので、さすがに儲からないとすぐサービスを終了するGoogleでも、その可能性は少ないだろうと、いくつかのRSSリーダーサービスの中からこれを選んだ人も多いと思う。

個人的にメインで使っているデスクトップPCでは、FirefoxのSageというアドオンを使用しているため、デスクトップPCではGoogle Readerの出番は全く無いのだが、AndroidのタブレットPCでは、"gReader"というGoogle Readerと同期するアプリを使っているため、寝る前にベッドで活躍していた。そういう訳で、サービス終了となると少し困る。

シングルウィンドウなスマホやタブレットPCで効率的なWebサイト巡回をするには、使いやすいRSSフィードリーダーは欠かせない。gReaderが、Sageに登録したブログのバックアップOPMLファイルをインポート出来るようになれば、Google Readerなんて使わなくても問題ないのだが。現在はSageに登録しているサイトをOPMLファイルにエクスポートして、Google Readerにインポートし、それをgReaderと同期している。
代替サービスや、Google Reader互換サービスも名乗りを上げているようなので、多分、時間が経てば落ち着くとは思う。



さて、パソコンのデスクトップ用途だけで使うなら、先ほど書いた私も愛用のSageがオススメ。
もう便利過ぎてGoogle Readerなんてどうでも良くなるから。ブラウザのサイドバーに表示して気軽に使えて便利。
みんなもブラウザをFirefoxに乗り換えてSageを使おう!

使い方は簡単。
登録したいブログのトップページに行き、Sageを開いてサイドバーに表示させ、登録したいページを開いて虫眼鏡ボタンを押すだけ。簡単に気に入ったページが登録できる。
更新ボタンを押すと、新しく記事が更新されているか巡回に行き、更新されていればページタイトルと未読の記事を上下に表示してくれる。

Firefoxは良くバージョンアップするため、アドオンが使用できなくなることがある。本家Sageは対応が遅くすぐに対応してくれないこともあるので、Sageが使えなくなった場合は、派生版などを探して使ってみよう。
今は、本家のSageに機能が追加されて使いやすい「Sage++ (Higmmer's Edition) 」を使っている。

別に乗り換えなくてもいいから、おためしでFirefoxを併用してみるのも良いかも。

Sage
Sage++ (Higmmer's Edition)

参考外部リンク
Googleリーダー - Wikipedia
Googleリーダーの代わりに使えそうなRSSリーダーは?
Google Reader 代替にFeedly が名乗り

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:Webサービス
ジャンル:コンピュータ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。