゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




2013/03/10 有機生活マーケット「いち」岡山に行った。
2013年03月18日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



2013年3月10日(日)第5回 有機生活マーケット「いち」岡山。
前から行ってみたかったのだけど、タイミングが合わなかったり、雨だったりで行ったことがなかった。
でも、ブログやSNSで何度も紹介しているくせに行ったこと無いでは悲しいので、予定を空けて行って来た。


会場は下石井公園。
ここは、岡山市中心部をぶら~り♪その4『おかやまインターパークス 編』でも書いたように、岡山市立出石小学校跡地と、昔からあった下石井公園が合体して出来た場所だ。右側は図書館。JR岡山駅からも近い。



数日前までは暑いくらいだったのに、この日は風は強い、気温が低くてすごく寒い、雨は降る…で、なかなか厳しかった。だけど、追悼に訪れた方、自然派マーケットの「いち」目当ての方、岡山市の花と緑のハーモニーフェスタ目当ての方、反原発パレードに参加の方…など、多くの人が集まって、不思議な空間が出来上がっていた。



母と子の像。
像のタイトルが見たかったのだが、木が邪魔でだめだった。
でも、ちらっと1文字だけ「獄」と書かれているのが見えた。一体どんな題名なんだ?
幸せの像じゃないんだろうか?



「いち」の看板。
シンプルで力強い。



食の安全にこだわった料理や、食材、エコ商品、アクセサリー、衣類など、いろいろ売られていた。



ここは調味料や穀物、乾物、お米、オリーブオイルなど、自然食品いっぱいのお店。



これなんだろう?
その場で何かメッセージを書いてくれる的なやつかな。



激安の本・CD・DVD。



おしゃれなリュックとバッグのお店。



会場すぐ近くの岡山バプテスト教会で、「3.11への祈り おかやま」という催しが行われていた。
実はこのイベントを全然知らなかったのだけど、何故か人がどんどん「いち」の会場から出て行くので、付いて行ったらやっていた。宗派を超えて、お寺のお坊さんなども運営に参加していて、素晴らしい催しだった。

・参考リンク:IWJ 2013/03/10 【岡山】3.11への祈り おかやま



教会に入ったら、いろいろなパンフレット類が。
反原発、避難者向け情報、自然塾、原発・震災関連講演会など。



みんなで避難・移住者の方のお話を聞いたり、祈りや合唱をした。



教会を出ると、何故か西川緑道公園でもイベントが。ライブや屋台があった。こちらは、岡山市が開催する「花・緑ハーモニーフェスタ」のイベントらしい。どうやら、「いち」や教会のイベントと共催みたいだ。



東日本大震災復興支援の活動紹介パネル。



なかなか良い銅像が多いね。



お花いっぱい。
すごく寒い日だったけど、春気分になった。



「花・緑ハーモニーフェスタ」の看板。



「いち」の会場に戻って来た所。だんだん晴れて太陽が出てきた!!
そろそろ午後4時の終了時間。撤収用の車が入ってきた。
「原発とめよう」と書いてあって、注目を浴びていた。



献花台。



被災地のガレキを樹脂で固めたオブジェと、捧げられたお花。
みんな、手を合わせ静かに祈っていた。

寒かったけど、来てよかった。


有機生活マーケット [いち] - Twitter
※4月から有機生活マーケットは毎月第3日曜日に定期開催となります(7、8、1、2月は休み)。今回だけ3.11に合わせて下石井公園で大きく開催しましたが、来月からはいつもの「いち」。西川緑道公園でお待ちしています!

■ 過去のイベント開催日紹介記事
2013-03-10 第5回 有機生活マーケット「いち」岡山
2012-03-10 岡山『いち@311』~この日、失われたものと、生まれたものへの祈り~



テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
