゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




GIYO 『GF-55P』 米式/仏式/英式対応 圧力計付 空気入れ
2013年03月21日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




GIYO(ジーヨ) GF-55P と、GIYO GM-71 という空気入れを購入した。
大型の空気入れと、自転車に搭載するための携帯用・小型空気入れだ。どちらも圧力計が付き、複数種類のバルブに対応する。

今回は大型のGF-55Pを紹介。大型といっても一般的なサイズの空気入れなのだが、一緒に購入したGM-71が小さいので、とても大きく見えてしまう。

GF-55Pは、これ1台でロードバイク・クロスバイク用の『仏式』、車やオートバイなどに対応の『米式』、ママチャリや折りたたみ自転車用の『英式』バルブに対応している。圧力計も付いているので、タイヤに記されている空気圧を、正しく入れることが出来る。
ママチャリなら適当に空気を入れて、なんとなくパンパンになったらOK!という感じでも良かったけれど、バイクや本格的な自転車だとそういう訳にはゆかない。

ブログ内関連記事: GIYO『GM-71』米 / 仏式(英式)携帯・圧力計付 空気入れ



ネットで購入すると、こんな感じで届いた。
クッションも無い。スカスカすぎる…。
配達時に乱暴に扱われると破損しそう。



ホースの先には、ママチャリでお馴染みの英式バルブ用クリップ(トンボ口)が付いている。鎖で繋がっているので、無くさないで済みそう。
この手の空気入れは、先端を外して中のソケットを交換し、仏式と米式の切り替えをすることが多いが、この空気入れは「クレバーバルブ」という機構を採用しているため、そういう作業が必要ない。(知らなかったので、購入後すぐに先端を分解してしまった…)
台座の部分はプラスチック。購入前に商品写真などを見て、こんな所がプラスチックなんて、強度的に大丈夫だろうか?と思った。



ポンプの取手。黒い部分がプラスチックで、グレー部分がゴム。シルバー部分は金属。
サイドにホースを挟んで収納出来るようになっている。これは邪魔にならなくていい。



圧力計。
きちんとタイヤの空気圧を管理するために必須。
なんとなく安っぽそうに見えるので、ちゃんと機能するか心配だったが、問題なかった。
目盛はbarとpsi。



台座の裏側。
思ったよりもプラスチックの強度は固く、裏側は骨組みで補強されていて強かった。
空気を入れる時、足で踏んだりしていると、すぐに壊れそうだなと考えていたが、どうやら大丈夫みたいだ。

家に一般的なママチャリ用の空気入れが沢山あったので、これに仏式や米式バルブ用の変換アダプタを取り付けて代用しようかと思っていたが、家の空気入れには圧力メーターが付いていなかったため、この空気入れを新しく購入したのだ。
まだ初期不良チェックのため少し試した程度で、ほとんど使用していないが、使いやすかったので買ってよかったと思った。


GIYO(ジーヨ) 自転車用空気入れ メーター付き GF-55P (Amazon.co.jpで比較)
GIYO(ジーヨ) 自転車用空気入れ メーター付き GF-55P (楽天市場で比較)

GIYO GM-71 携帯用マイクロフロアポンプ IN-LINEゲージ付 仏・米・英式対応 (Amazon.co.jpで比較)
GIYO GM-71 携帯用マイクロフロアポンプ IN-LINEゲージ付 仏・米・英式対応 (楽天市場で比較)

空気入れいろいろ比較

ブログ内関連記事: GIYO『GM-71』米 / 仏式(英式)携帯・圧力計付 空気入れ

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
