゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




SHARP プラズマクラスター 加湿空気清浄機 KC-500Y5 購入
2013年03月27日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




「SHARP プラズマクラスター 加湿空気清浄機 KC-500Y5」を購入した。
購入と言っても自分で購入した訳ではなく、買ってもらった的な…。
オゾンを発生させて部屋全体を殺菌する機器、除湿専用の機械なら過去に購入したことがあるが、空気中のチリやホコリを取るようなタイプの大型空気清浄機は初めて。(ホームセンターで売ってるような、数千円の安いのは買ったことがある。効果があるのか無いのか微妙だった)

とりあえず、最初に結論を書いてしまうと、これはなかなか良い!
空気清浄機的な機械は、大型の業務用の物でもない限り、家庭用の家電品なんて効果が怪しいと思っていたが、まさに森林の爽やかな朝みたい。やはり、ある程度の値段の物は違う。

問題があるとすれば、前面からひんやりした綺麗な空気が出て来るので、今の時期、近くで直接風にあたると少し寒いという事くらい。しかし、空気が綺麗になったのが実感として感じられるって、なかなかすごい。
もちろん、空気が美味しく感じられるだけでなく、性能的にも花粉や花粉より遥かに小さいと話題の「PM2.5 微小粒子状物質」への対応もしている。

この「KC-500Y5-W(ホワイト)」という機種は、ヤマダ電機オリジナル仕様版で、シャープの空気清浄機「KC-B50」がベースになっている。
家電店へ提供するOEM版または共同開発版といえば、元の機種より安くして機能を制限したようなイメージがあったのだが、なんとこの機種は、ベースになったシャープのオリジナル版よりも性能が良い。

【シャープ版(KC-B50)との違い】
 1.ヤマダ電機オリジナル仕様の「KC-500Y5」は、湿度設定が40%・50%・60%・70%・自動、と切り替え可能(KC-B50は、60%のみ)。
 2.加湿能力 約10%アップの500mL/h(KC-B50は、450mL/h)。
 3.給水タンク取っ手形状変更(これは元のKC-B50版の形状を見たこと無いので、利点が良くわからない)。

シャープのオリジナル版(KC-B50)は、湿度が60%に固定。通常は60%の設定だけあれば十分なのだろうけど、自分で選べたり「自動」モードがあるのは嬉しい。
ヤマダ電機版なので、ヤマダ電機の実店舗やネット店舗で販売しているのはあたりまえとして、Amazonでも売っているのが不思議。私の場合は、実店舗で購入して5年保証を付けたので、しばらく安心だ。

ここからは写真と詳細レポート。

SHARPシャープ 空気清浄機 「KC-500Y5」 Amazon.co.jp
SHARPシャープ 空気清浄機 「KC-500Y5」 楽天市場



実際に使用している状態。
右側の楕円のランプ(きれいモニター)がグリーンだと、空気が綺麗なしるし。
空気吹き出し口の青いライトが美しい。



上から見たところ。操作パネルは上側にある。
ランプが少し赤いので、少し空気が汚れている状態。
緑から赤まで5段階の色でお知らせしてくれる。
帰宅時に服を脱いだり部屋の中を歩きまわったりすると、ホコリが飛ぶのか、すぐに「きれいモニター」のランプが赤色になる。
その後10分ほど動かしていると、緑に戻る。



前面の表示パネル。
数字は、温度(℃)、湿度(%)、※電気代(円)の表示に切り替えられる。
※ 現在の運転状態を24時間続けた場合の電気代(目安)

きれいモニター左の小さなランプは、「乾燥・低温みはりモニター」。
これがオレンジ色だと、乾燥していてウイルスの生存に適した環境ということらしい。



加湿用の水を入れるタンク。
元々湿度が高い部屋なので、あまり無くならないかも。
給水タンク内の「Ag+イオンカートリッジ」は、トレーのヌメリとニオイの原因を抑える。手入れ不要だが、1年に1回交換が必要。



空気清浄機の中心的な役割を担うフィルター類。
裏ぶたを開けると、中が蜂の巣状になった黒い脱臭フィルターが出てくる。
この中に、小さな炭のチップみたいな物が沢山入っている。
脱臭フィルターは、タバコのニオイ、トイレのニオイ、生ゴミのニオイ、ペットのニオイなどの生活臭を吸着。10年の長寿命。



脱臭フィルターを外すと、奥に集じんフィルター。
花粉、ダニのふん・死がい、カビ菌、ホコリ・チリ、タバコの煙、ペットの毛などを捕集する。10年の寿命。

その他、本体内部には「加湿フィルター」があり、トレーから水を吸い上げ、気化させることで、通過した空気を加湿する。10年の寿命だが、月に1度のお手入れが必要。気化させて加湿する方式なので、電気代が安いそうだ。



操作パネルのスイッチ類。
電源OFF(1H/2H/4H/8H)タイマー、静音モード、花粉モード、風量切替、乾燥・低温みはり、空気清浄、加湿空気清浄、数値情報切替、※プラズマクラスターシャワー、ランプや表示パネルの明るさ切替(暗くしたり切ったり出来る。睡眠時用?)、など。

プラズマクラスターシャワー運転は、「プラズマクラスターイオン」というものが放出されるモード。
シャープのページによると…

【プラズマクラスターによる除菌メカニズム】
 1. イオンを放出(自然界にあるのと同じプラス(H+)とマイナス(O2-)のイオンを、プラズマ放電により作り出し空気中に放出)
 2. カビ菌や浮遊菌に作用(カビ菌や浮遊菌の表面に付着し、非常に酸化力の強いOHラジカルに変化。表面のタンパク質から瞬時に水素(H)を抜き取り、タンパク質を分解)
 3. 水になって空気中に戻る(抜き取った水素(H)とOHラジカルが結合し、水(H20)になって空気中に戻る)

とのこと。
この機能については体感で実感できるものではないので効果は不明だが、大学や研究所に依頼して実証実験をしてもらっている模様。
リンク先では、大手企業の採用例も書かれていた。

【SHARP プラズマクラスター 加湿空気清浄機 KC-500Y5 仕様】
■ 高濃度プラズマクラスター7000 ~13畳
■ 加湿空気清浄 プレハブ洋室 ~14畳、木造和室 ~8.5畳
■ 空気清浄 ~23畳
■ 最大加湿能力 500mL/h
■ タンク容量 約3.0L
■ 空気清浄時間 8畳/約12分
■ 外形寸法 幅375mm×奥行247mm×高さ574mm
■ 質量 8.1kg
■ 消費電力 加湿空気清浄強運転時 20W
■ 横移動キャスター付

SHARPシャープ プラズマクラスター空気清浄機 比較 Amazon.co.jp
SHARPシャープ プラズマクラスター空気清浄機 比較 楽天市場

外部参考リンク:
プラズマクラスター - Wikipedia
【外信コラム】役立たずだった中国製の清浄機 「空気」変われば悪夢消滅

ブログ内参考記事:
大気汚染物質(エアロゾル・黄砂)情報サイト集
中国のPM2.5大気汚染状況を、定期的にツイート
岡山県「浮遊粒子状物質/PM2.5」リアルタイム測定公表開始

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:電化製品
ジャンル:ライフ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
