゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




うどん食べ放題な、かも手「うどん祭」に行って来た
2013年04月12日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



岡山県浅口市鴨方町にある麺製品のメーカー、かも川手延素麺の「うどん祭」に行って来た。
このうどん祭、「かけうどん」と「焼きうどん」が食べ放題という、なんとも素晴らしいイベント。
毎年夏ごろには、流し素麺の食べ放題も開催している。
今回は2013年3月30日(土)~4月28日(日)までの、土曜・日曜開催なので、あと6日間チャンスがある。行ってみたい方はどうぞ。

前からこのイベントに行ってみたいなとは思っていたのだけど、「鴨方はちょっと遠いな~」と、なかなか行く機会がなかった。遠いというと少し違うか。あちら方面で、うどんの他に観光できる様な場所が思いつかなかったというのが正しい。
なので、うどんだけ食べにあそこまで行くのも…、という感じだったのだ。周辺で思いつくといえば、カブトガニ博物館と遥照山天文台、金光教本部くらい。調べれば他にもいろいろあるんだろうけど。

でも、何故かこの日は行きたくなった。
行きたくなってしまったら、すぐに出発だ。


途中、桜が満開~!!
…だったら良かったのだけど、この日は台風並の暴風予報が数日前から出されていて、実際、ものすごい暴風だったため、かなり散っていた。この写真は「うどん祭」に行く途中に撮影した、金光駅辺りの風景。



到着。
本来なら1時間前に到着の予定だったはずなのに、道に迷ったり桜を撮影したりしてて、なんとイベント終了10分前に着いてしまった。
もう無くなってるかも…。走れ~!!
向こうにある建物でやっている。屋根があるので雨天でも開催。
会場は鴨方インターの西1.5km辺り。



「かも手のうどん祭にようこそ!」の看板。
このイベントは午前の部と午後の部に別れている。
午前の部 10時45分~11時45分
午後の部 13時30分~15時

なになに?ゲームに参加すると、抽選で500円分の商品券がもらえる?
午後の部終了10分前に到着した私には、全く関係のない話だった。
写真左側は、無料の足湯。



とりあえず、暴風だわ、雨は降るわ、お昼食べて無いわで、おまけに寒かったので、暖かいかけうどんの列に並んでみた。「あと7分しかない!早く進め~」。終了時間間際だからか、お客さんは少ない。



こちらに座って食べよう。
もう少し早く来れば、 手延べうどん造り体験(要予約)や、お好み焼き(200円)・フランクフルト(150円)などの販売もあったみたい。残念。



うどん来たー!!
うわっ!小さい。
一番広い部分で直径12cmくらいか。わんこそばみたいだ。
この小さなうどんを食べ終わったら、また並ぶという方式らしい。
これなら無駄に食べ残しもされないし、良いんじゃないかな。並ぶの面倒だけど。

やはり麺の専門メーカーだけあって美味しい。さぬきうどんとは少し違う感じ。さぬきうどんより少しコシが弱くて平たい。江戸時代からこの辺りは麺作りが盛んだったそう。



やばい。
時間ない!
急いでかけうどんを流し込み、焼きうどんに並ぶ。
「もう材料が終わりなので、あと17人くらいで終了でーす」と言われた。
ギリギリ17人辺りに並んでいたので、ドキドキ。
その時、「初めて焼きうどんに並んでる方は手を挙げて~」と、調理をしていたおじいさんが言ってくれて、初めての人にも食べて帰ってもらいたいからと、優先してくれた。ありがたい。17番目辺りに並んでいたのに、一気に2番に。先に並んでた人達、すまぬ…。

焼きうどん美味しかった。でも、この量だと2口で無くなるな。



焼きうどんを運びながら隣を見ると、かけうどんの列が終了していた。
おお、良かった。先にかけうどん食べておいて。



ドアの向こうの室内は、かも川うどんの歴史展示物と物販。
左にある屋根の下は、足湯コーナー。



建物に入ってみた。
でかい釜!!



ただいま足湯の温度は41度です。



足湯は迷ったけど、せっかくなので入ってみた。
無料。タオルが無いかもしれないので、持参しておくのが無難。
入り口にある洗い場で足を洗ってから入るしくみ。

最初はものすごく熱かったけど、だんだん慣れてきた。
そのうち、ぬるい気がしてきた。
冬のお風呂へ最初に入る時、よくあるやつだ。

うどんのイベント日だったので大勢の人が利用したのかな?少しお湯が汚れていたかも。
だけど、なかなかの気持ち良さだった。これはハマる。
血行が良くなりすぎ!お湯につかった部分だけが真っ赤になってて面白かった。
帰りに本気でフットバス買いたくなった。



さて、帰ろうかな。
駐車場の端にあった水車。昔はこれで小麦を挽いて麺を作っていたらしい。
桜が綺麗だ。

それにしても、到着が遅くて10分しか無かったので、2つしか食べられなかった。
量が少ないから、合わせてもうどん一杯分の量にもならない。
お腹が減ったので、どこかにセルフうどん店でもあったら入ろうかな~と、食べ放題に来ておいて本末転倒なことを考えながら帰った。まあ、どこにも無かったので、帰ってごはんを食べたんだけどね。

でも、うどん美味しかったよ。

かも川手延素麺 HP
2013年 かも川手延素麺「うどん祭」




【イベントに関するお問い合せ先】
 かも川手延素麺(株)麺蔵人 直売所
 岡山県浅口市鴨方町小坂東1981
 TEL:(0865)44-1112(受付9:00~18:00)
 フリーダイヤル:0120-41-6868
 駐車場 100台。

かも川手延 素麺・うどん ~楽天市場~
かも川手延 素麺・うどん ~Amazon.co.jp~

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
