゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




Win用 USBワンセグチューナー「DS-DT305」を購入
2013年04月29日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



私はテレビは持っていないのだが、デスクトップパソコンにTVチューナーを取り付けて見ているので、特に不満は無い。
けれど、夜、寝る直前にやっているような番組や、寒い冬など、ベッドサイドに置いてあるノートパソコンを利用して、布団に入って見られればな~と思っていた。

そういう理由で、USB接続のワンセグチューナー「ゾックス DS-DT305(WH)」を買ってみた。1,000円~1,500円で売られている商品だ。選んだ理由は安かったから。ノートパソコンだし画質もワンセグレベルでいいかなと。

使ってみて驚いたのは、安いのに録画機能が付いていること。まだ試していないので詳しくは不明だが、スタンバイからの予約機能も付いている様子。これは結構嬉しい。

最近の低価格ハードウェアは、コスト削減でマニュアルがpdfになっていて、紙のマニュアルなどは一切付いてないことが多いのだけど、この製品にはしっかりしたマニュアルが付いていた。


本体はなかなか小さい。USBメモリまたは100円ライターサイズ。
伸縮式のアンテナで電波状態が悪い場合は、家庭のアンテナ端子に接続できるF型アンテナ変換ケーブルも付属している。(※SDカードは大きさ比較用。付属品ではない)

USB ワンセグチューナー - Amazon.co.jp
USB ワンセグチューナー - 楽天市場



こんな感じで入っていた。
マニュアル・保証書・CD-ROM



取り付けた状態。
出っ張っているので、壊してしまわないかちょっと怖い。



テレビ視聴ソフトはシンプルな操作感。
視聴ソフトをインストールするには、CD-ROMに貼られているシリアル番号が必要だ。ソフト単体で使うものでも無いのに、シリアル番号入力なんて必要なのだろうか?面倒だけど、最初だけだから我慢するか。


TVチューナーを使用した感想は、やはりというか全局は映らなかった。映ったのはNHKとテレビ朝日だけ。
窓際の机で使用していてこれなので、少し厳しい。ノートパソコンを持ち上げて窓にくっつけると、一応全局認識したが、これでは使えない。

ただこれは、このチューナーが悪いと言うよりも、うちに届くまともな電波が、NHKとテレ朝の2局しかないのが原因(電波を増幅するブースターを使えば全局映るのだが)。

ワンセグの電波はフルセグよりも強いらしいので、もっと映っても良いとは思うけど。電波塔が近くにあって、バリバリ電波が届くような地域は、綺麗に全局映るんだと思う。

こればかりは製品を買って確かめるか、自分の家の周囲の電波の強さを計測できるレベルチェッカーを使うしか無い。

先程書いたように、寝る間際にベッドで見られたらいいなと思って購入したので、ベッド上での受信状態も実験してみた。ベッドは下側が物置に出来るタイプのやつで、寝る場所は高い位置にある。高さが変わると電波状態も変わることがある。
NHKとテレ朝、テレ東は見られた。フジとTBSはアンテナの向きや高さを調整すると見られる。日テレは何をしても見られない…という結果。思ったより良かった。

室内で綺麗に見ようと思ったら、家庭のアンテナ端子に接続するか、アルミ缶でも使って自作アンテナでも作るしか無さそう。USB TVチューナーの性能を期待して買った人は怒りまくるだろうけど、私はこんなものだろうなと想定内。もともと安い製品なのに、近所のショップで更に特価で購入できたため満足している。

室内でパソコンに接続して、安くテレビの代わりに使いたい方は、分配器ケーブルでも買って、家のアンテナ端子にチューナーを接続するのがオススメ。



家の壁にアンテナを接続する端子が付いていないなどの理由で接続できない方は、小型の室外用八木アンテナを買って室内で使うのがオススメ。なんで室内アンテナじゃなくて室外用かというと、性能が全然違うから。
よほど電波が悪い場所でなければ、よく見えると思う。しかも結構安い。あたりまえだけど、後で普通のテレビを買った時にも使える。

そんな感じで、TVチューナー付属の棒アンテナでは、完璧な受信は厳しいが、いろいろ工夫すれば見られるようになると思う。UBS TVチューナーは、どれを買っても室内で使う分にはあまり差はないと思う(要するに映らない)。それならアンテナにお金を回したほうがいいと思う。

=======================
ゾックス ワンセグテレビチューナー「DS-DT305WH」
■ 本体色 BK:ブラック、WH:ホワイト
■ 本体サイズ 20×63×9mm
■ 電源 5V 0.3A、消費電力 0.8W
■ 端子 USB2.0、アンテナ入力
■ 対応OS Windows XP / Windows Vista / Windows 7
■ 特徴 便利な番組表(EPG)・予約確認・タイムシフト、F型変換コネクタ
=======================

過去記事: 地デジのUHFアンテナを、安く設置してみた体験談

USB ワンセグチューナー - Amazon.co.jp
USB ワンセグチューナー - 楽天市場

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



テーマ:ハードウェア
ジャンル:コンピュータ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
