゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




Windows8タブレットをお店でさわってみたけど…
2013年05月14日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



Windows8タブレット。お店のデモ機でさわってみた。
これが思っていたより良かったので、次回買うならAndroidよりWindows8タブレットかなと思った。

Windows8 OS 自体は、以前ダウンロード版を購入してVirtualBoxにインストールしていたので、どんなものかは知っている。スタートボタンが消え、タイルのようなスタート画面に変わった。とても使いづらかった。なので、同じOSが載っているWindowsタブレットも全く期待していなかった。けれど、そんなネガティブイメージは見事に覆された。

デスクトップパソコンと同じWindows8が搭載されているので、操作方法はデスクトップパソコンと変わらないのだが、Windows8はタブレットPCでのタッチ操作を考慮して作られているため、デスクトップパソコンでマウスを使って操作をするのと違い、なかなか快適。ソフトウェアは、タブレット用の全画面専用アプリの他、使い慣れたWindowsデスクトップ版のアプリケーションも使用出来る(※Corei/Atom版)。おまけにUSB接続の周辺機器も、手持ちのWindowsのものが、そのまま使える(※Corei/Atom版)。

この前買った、Windows用のワンセグチューナーや、ドキュメントスキャナ、プリンタもタブレットPCで使える訳だ。多分…。※タブレットPCのCPU性能にもよると思うので、認識はされても性能的に使えない周辺機器はあると思う。

何より嬉しいのは、ウインドウを複数開き、並べて作業ができる所だ。
Androidタブレットを出先でノートパソコンの代わりに使おうと購入してみたが、全画面アプリが基本のため、Web資料を見ながらテキストを書くような作業に使えず、代替にならなかった。Windows8タブレットなら完全にノートパソコンの代わりになる。動作もストレス無く速かった。

試しに店頭で、3Dオンライゲームのセカンドライフをインストールさせてもらったが、普通にインストール出来た。店のマシンにIDとPassを入れるのは抵抗があったので、ログインはしていない。アプリは後から削除した。

ただ難点があるとすれば、少し高価な所か。今のところAndroidのような1万円台からの機種は無く、4万円~が基本。この価格だと私なら、普通にノートを買ってしまう。もう少し下がって2万5千円以下だったら欲しい。

Androidタブレットノートパソコンを買ったばかりなので、今すぐ購入は出来ないけれど、Androidマシンが古くなった時の次のマシン候補になりそう。AndroidやiPhoneだと周辺機器は専用品を購入しなければならないので、そいうことを考えると、今の高い価格で買っても変わらないような気もする。

これから「Firefox OS」や「Ubuntu Touch」、「Tizen」のような新しい携帯端末用OSが続々と出てくる。どれがシェアを取ってもおかしくない。移り変わりが早く、いつ使えなくなるかわからない携帯OS用に、専用周辺機器は購入したくない(過去にも一定シェアを取ったのに消えていった、携帯端末OSがいくつもある)。

iPhoneOSはバージョンアップのサポートが手厚いが、AndroidOSは一つ上のバージョンアップくらいしかしてくれないため、分断化が問題。すぐに新しいバージョンのOSが発表され、インストールさえ出来ない非対応のアプリが出てくる。うちのタブレットのバージョンは2.02のため、最近では使えないアプリが多い。

かと言ってAppleが良いのか?かといえば、一般に広く流通しているmicro USBケーブルを使わず専用コネクタにしてみたり、micro SDカード非対応だったり、2chブラウザ アプリの追い出しのように、面倒な所もある。

他社の新OSの登場で、Androidでさえすぐに消えそうな予感がしているので、Windowsパソコンの周辺機器や過去のソフト資産がそのまま使えるWindows8タブレットはなかなか良さそうだと感じた。
Windows8タブレットにも問題があるとしたら、OSが複雑な分、デスクトップパソコンと同じウィルスの脅威やOSの不具合の可能性がある事かな(なんでもインストールできるので)。

※CPUがARM版のWindowsRT タブレット 「Surface」では、Windowsデスクトップ版のアプリや、Windowsデスクトップ版周辺機器は使えない。

Windows8タブレット - Amazon.co.jp
Windows8タブレット - 楽天市場



Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:日記
ジャンル:その他
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
