゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倉敷市玉島 『円通寺公園』の桜 2013年4月
2013年06月06日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



倉敷市玉島地区にある、円通寺公園の桜の紹介。
新しく使い始めた動画編集ソフトに慣れていなかったので、公開が初夏になってしまった…。毎日気温が30度を越すような季節になってしまい、完全にタイミングを外してしまったのだが。
動画無しならもう少し早く公開できたのだけど、せっかく撮って来たので。

今年の桜は、満開前には雨、満開の頃には連日台風と同レベルの大嵐で花が散ってしまうという、とんでもない天気だったため、この地域で満開を楽しめた方は少なかったんじゃないかと思う。
そういう理由で、この記事の桜も残念ながらつぼみ状態だ。加えて中国からのPM2.5問題が一番酷かった頃のため、空が薄曇りというあまり良くないコンディション。



しかし、山の上からの景色が素晴らしいので、この場所の良さはわかってもらえると思う。
花見シーズン以外でも、景色を楽しむために行ってみてほしい。
これは、円通寺公園の景色が綺麗な場所。
※クリックで画像拡大。





公園の入口付近の景色。
みかんの木(?)っぽいものが植えられていた。



公園に入る階段。
山の入口から徒歩で15分ほど登った所にある。
この隣には国民宿舎・良寛荘
円通寺公園には駐車場があるので、車でもOK。



レジャーシートを敷いて、ピクニックをしていた。
見事に桜の木だらけで、他の花を咲かせる木が見当たらなかったので、花見シーズン以外は普通の地味な景色だろうな。



結構咲いているように見えるけれど、完全な満開ではない。日がよく当たる南側はよく咲いていて、日陰の部分はつぼみな感じだった。緩やかな斜面もあったりして、子供達は鬼ごっことか楽しいかも知れない。



急な坂道。
ここを登ると…。



鳥居が。
円通寺は、良寛という江戸時代の有名な人が、若いころ20年間修行した寺らしい。
あまり詳しくは知らないんだけど、Wikipediaに僧侶・歌人・漢詩人・書家と書いてあった。



ずっと先に瀬戸内海と島々。
青い橋の右下の広場が「玉島みなと公園」。
瀬戸内海の島々と青い橋の中間が、埋め立て工場地帯の玉島ハーバーアイランド。



遠くの鉄塔が立っている辺りが、水島工業地帯。







Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。