゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無劣化で圧縮(復元)できる、音声ファイル「Flac」
2013年06月20日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



久しぶりにFlac形式のファイルを扱ったので、ついでに紹介してみる。
Flacとは、オープンソースの音声ファイルフォーマット。ざっくり言えばMP3みたいなものだが、MP3と違い、可逆圧縮なので、元のwavデータに音質無劣化で戻すことが出来る。
(MP3は非可逆圧縮なため、元データには戻せないし音質も悪くなる。けれど1/10くらいまで圧縮できる)

Flacは圧縮前のデータに無劣化で戻せるのが売りなため、MP3ほど圧縮率は良くない。使ってみた感じだと、元データのファイルサイズと比べて1/2~1/3ほどだ。それでも、いつでもwavファイルに戻せるのは嬉しい。

個人的にはFlacを使っての圧縮は、「日本人には聞こえない周波数帯でも、残しておいた方が良い」と言われる、語学学習CDの音源に利用することが多い。あまり頻繁に使わないけれど、wavで持っておくのもかさばるし…というデータに使用している。

無劣化 Losslessなファイルフォーマットは沢山あるが、その中からFlacを選んだ理由はなぜかというと…。
オープンソースで、特定の企業に囲われていなくて、Windowsの他、MacやLinuxにも対応していて、数ある可逆・無劣化フォーマットの中で一番人気だったから(それでもまだ知名度は低いけど)。

あまりに不人気だといつの間にか消えてしまい、元のwavファイルに戻せなかったとか、音楽プレーヤーで再生出来なくなったという目に遭うかもしれない。



そんなFlac形式へ簡単に変換してくれるのが「FLACdrop」。
wavファイルをまとめて放り込めばflac形式に圧縮してくれ、flacを放り込めばwavに戻るという、とても簡単なツール。



ダウンロードはこちらから。
http://www.rarewares.orgLossless
いろいろと英語で書いてあるが、要はFlacに変換・復号してくれる「FLAC」コーデックと、FlacをWindowsのGUIで扱いやすくしてくれる「FLACdrop」をダウンロードするだけ。
とりあえず、「FLAC v.1.3.0 win32 bundle」と「FLACdrop by layer3maniac」があれば良い。
※windows 32ビットでの例。



flacdropにはflac.exeが必要なので、2つのダウンロードしたzipファイルを解凍し、「flac-1.3.0-icl」のフォルダから「flacdrop」のフォルダへ flac.exe を移す。flac.exe移動後は、flac-1.3.0-iclのフォルダと中のファイルは不要。



Flacdropは英語ソフトなので、日本語化したい場合はこちらのページから日本語化ファイルをダウンロードして適用する。
※閉鎖されていたり見つからない場合は、「flacdrop 日本語化」で検索して探してみよう。



私がflac形式の音声ファイルを再生する場合は、どんなファイルでも再生できると評判の(?)VLCを使っている。インストールするだけでflacが再生できるので楽だ。
設定をすれば、Gom playerWindowsメディアプレイヤーでも再生出来るけれど、設定が面倒なので今はVLCでいいかなと。

音質こだわり派の方は使って見てほしいと思う。
本当にこだわる人は、ディスク容量なんて気にしないでWavで残すんだろうけど。

FLAC - ウィキペディア - Wikipedia

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:役立つツール
ジャンル:コンピュータ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。