゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




【倉敷市】 酒津公園に行ってみた 1(七夕と用水路 編)
2013年07月09日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク




倉敷市の酒津(さかづ)公園に行ってみた。
川沿いに七夕飾りが飾られるということで、一度見てみたかったのだ。ここは倉敷市一の桜の名所でもある。

場所はイオンモール倉敷の北、650mほど。JR倉敷駅からだと北西1.6km。
マイカーなら駐車場も十分あるし、バスならイオンモールと倉敷駅をつなぐシャトル便が便利。
倉敷市酒津1556 酒津公園



この辺り一帯の施設は、一級河川・高梁川からの水を大きな池にため、市内各地の農地に水を届けるため、水路へ分岐するためのもの。公園はその用水路を挟んでいるので、多くの水辺スペースがある。



向こうにある池の水が、ここから分岐される。夏には子供達が川遊びをする光景が見られる。
大量の水が勢い良く流れてくるので、浮き輪があると、ウォータースライダーみたいな楽しみ方が出来る。

勢いがあるのは水の排出口だけで、水深も浅いので、小学校高学年くらいなら危険は低いと思われる。もちろん保護者がいての話だが。水門の向こうの大きな池側は遊泳禁止の看板があったけれど、こちらの水路側には無かったので、おそらく禁止はされていないと思う。

怪我した時のために、綺麗な水と消毒薬、絆創膏くらいは持っていった方が良いかも。



ここを流されてカーブを曲がると…。



こんな感じ。
用水路が果てしなく続く。



その先では、たくさんの七夕飾りが。
七夕祭りは7月7日辺りの土日で開催されるのだが、今回は日曜日の夕方に行くことになってしまい、おもいっきり撤去作業中だった。たぶん、前日の短冊を吊り下げる時が、一番盛り上がったんじゃないかな。
露店も全部撤去されていた。



なんとか残っていた七夕飾りを、それらしく撮ってみた。
実は周囲では、業者やボランティアらしき方々によって、じゃんじゃん撤去されていた。
どんどん笹のお片付け隊の方々が迫ってくるので、映らないようにするのが大変だった。



「プリキュアになれますように…」

家族の健康を願う短冊が一番多かったかな。
「サッカーが上手になりますように」とか、「妹が大きくなりますように」、「お金を貯めて家族を旅行に連れて行ってあげたいです」など、微笑ましい願い事が多くて、見るのが楽しかった。



この辺りまで来ると、流れが多少ゆるやかになっている。



こんなに短冊がかかっているなんて、みんな楽しみにしていたんだろうな。



ここで衝撃的な場面に遭遇。



なんと公園の出入口で、ゴミ収集車の中に七夕飾りを放り込んでいた。
公園の入り口な上に駐車場もあるので、かなりの人通りだったのに、「ういぃぃぃん…バキ!バキ!バキ!!!」と破壊音。あの子供達の「家族みんなが健康で…」とか書いてあった短冊達が…。

いろいろ処分の問題もあるだろうから、ゴミ収集車に入れるのは仕方ないとしても、トラックで見えない所に運んでやって欲しかった。あのバキバキ音は、なかなか悲しいものがあった。



さて、気を取り直して、川の対岸側の公園に入ると、こちらでも水遊びが大人気。
足首程度の深さしか無いので、転ばなければ用水路で遊ぶよりは安全そう。



それにしても暑い。
ここは松の木林で少し日陰になっているので、多くの人が集まって、レジャーシートを敷いていた。



芝生広場。
キャッチボールやバドミントン、フリスビーなどが楽しまれている様子。



公園の東側入口にある花畑。いつも綺麗に手入れされていて、一年中カラフルな花畑なのですごい。
この公花畑の裏側には、夏だけ開放される、幼児用の無料市民プールもある。
次回は、このプールと並木道について。

【倉敷市】 酒津公園に行ってみた 2(プールと並木道 編)に続く。※酒津公園 動画あり

関連リンク:三学ぱる・岡山児童館と、楽しい「太陽の丘」公園

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
