゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便利な【リアルタイム渋滞・検問情報】&【道路交通情報】
2013年07月20日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク




事故渋滞や交通取締情報をリアルタイムに入手できる「検問情報!満点くん」というページが便利。

各県警や警察署などのページでも、その日の取り締まり情報があらかじめ公表されているのだが、ここに記載されていない取り締まりも多い。なので、こういうページを併用すると良い。
警察が公表している情報は、「岡山県 交通 取り締まり 情報」みたいな感じで検索すると出てくると思う(役所のページは1年くらいでリニューアルして、頻繁にリンク先が変わるため、リンクを貼ることが出来ない)。

別に、「交通取り締まり情報を参考にして、安心してスピード違反をしろ!」と言っているわけではないのだが、時々、警察の言い分の方が悪質で、言いがかりのようなことを言ってくる場面もあったりするため、自衛ということで。
(※警察のほうがミスをしたというのに、謝るどころか高圧的な態度で脅されたことが2回あるので、それ以来警察嫌い)



Webで見る他、メール配信やTwitterもある。

Twitterは東日本情報と西日本情報の2つのアカウントで少し大雑把なので、せめて中国地区・四国地区みたいなブロックごとにしてくれたら…とも思うのだけど、個人か小さな会社がやっていそうなので、アカウントが多いと管理が大変なんだろうな。
岡山情報だけが欲しいのに、大阪や神戸や広島の検問情報とかも出てくるので、欲しい情報が流れてしまって残念。



こちらは日本道路交通情報センターのページ。
各都市の渋滞情報を地図で見ることが出来、事故や渋滞の道路は赤色で表示される。
スマホアプリもあって便利。



先ほどの「検問情報!満点くん」で事故渋滞情報が出ていた時など、「道路交通情報センターのページ」でも渋滞確認をしてみるのも良いかも知れない。

画像は東京都心部の地図。この道路交通情報センターのページを開いたのが午後10時30分頃だったので、さすがの東京でも大渋滞は無いみたいだ。昼間の画像が用意出来れば良かったのだけど。

そんな感じで、車によく乗る方は参考にしてみて欲しい。
くれぐれも安全運転を前提で。

検問情報!満点くん
日本道路交通情報センター


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:日常
ジャンル:心と身体
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。