゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




2013年 第20回 おかやま桃太郎まつり (1) 岡山駅 東口~西口
2013年08月08日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



今年も「うらじゃ2013(踊り)」と「納涼花火大会」に行って来た。
2013年8月3日(土)~8月4日(日)に開催されたイベントだ。

土曜日は踊りと花火大会のセット日。
日曜は花火大会がなく、「うらじゃ踊り」だけのイベントなのだけど、通りが歩行者天国になり、大規模なものになる。こちらも土曜日のイベントと同様、市内各所でパフォーマンスがある。



いつものことだけど、県外からブログを見に来られる方も居るので、軽く岡山駅の紹介とからめてみよう。
この場所は駅2階待合室からの風景。正面の通りは桃太郎大通り。

東西に延びる山陽本線なので、初めて岡山駅を降りたら南口だと思うだろうけど、実は東口。秘密は地図を見ればわかる。



同じ場所からちょっと右側を向いてみた。市役所筋のある南方面。
ファッションビルやデパート、オフィス街のある通り。



階段の下ではイベントが盛り上がっている様子。



みんなエスカレーターを使うので、階段はガラガラ。まあ、こんな暑い日に階段使う人は多くないか。
ぎゅうぎゅう詰めのエスカレーターよりは、階段を使う派なので空いてて良い。



それにしても耐えられない暑さ。
もわ~んと蒸し暑い。



市民グループの作った踊りのチームが競い合っている。
今年は駅前の踊りはあまり見なかったな。
暑いのもあるけれど、丁度踊っていたチームの踊りがいまいちだったから。



何十年も前からある噴水。これを見ると、岡山駅だなぁと思う。
むしろ、駅前の桃太郎像よりも、県民にそう思われているんじゃないだろうか。



これがまた霧状の水しぶきを出していて涼しいんだ。



洋服が汗でびしょ濡れになってしまった。
これはたまらんということで、地下街へ退避。



地下観光案内所のすぐ横に出てきたら、冷たいお茶ときびだんごのサービスをやっていた。
もうノドがカラカラだったので、生き返った。おまけに、まだ何も食べていなかったので、きびだんごも美味しかった。



涼しい地下街やデパート内を歩いて体力が回復した後は、東西連絡通路を通り、岡山駅西口へ。
こちらでも多くの踊りのチームが踊っている。



小さな幼稚園のグループが踊っていた。かわいい。



今度も幼稚園グループ。
蒸し暑いけれど、こちらは屋根があるので助かる。
熱中症にならないよう、子供はこっちの会場なのかも。



お客さんもいっぱい。



子供の踊り終了。



再び洋服がびしょびしょになったので、隣のファッションビルへ退避。
ひんやりしまくりで、ヘブン状態!
ああ、すばらしい涼しさ。写真はビル4階からの景色。新幹線が走ってきた。



岡山駅西口は、昔ながらの古い商店街と、少しずつ増えてきた若者のお店があって、なかなか面白い地域だ。



デッキを通って道路の向こうのリットシティビルへ。NHK岡山放送局やミュージアム、飲食店街がある。
丁度、ラピュタなどジブリ背景画でおなじみ山本ニ三展が開催中だった。先週、テレビでラピュタやったばかりでなかなかタイムリー。入らなかったけど。



どーもくん。
外国人が見たら喜びそう



何枚撮るんだ?というくらい、来る度に撮影してしまう、桃太郎ななみちゃんぬいぐるみ。



綺麗なビルが出来たものだ。数年前は何もなかったのに。



リットシティビルから岡山駅方面。
なんだか今回は駅ビルの紹介になってしまった。

次回は下石井公園のうらじゃ踊りに突撃!
今度はちゃんとお祭りのレポートになるはず…。

2013年 第20回 おかやま桃太郎まつり (2) 下石井公園 に続く。




関連過去記事:
第11回「おかやま桃太郎まつり」に行ってきた(1)うらじゃ編
第11回「おかやま桃太郎まつり」に行ってきた(2)リットシティビル編
第11回「おかやま桃太郎まつり」に行ってきた(3)第38回 納涼花火大会編

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:地域情報
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
