゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




ネズミが住み着いたので、ネズミ捕り器でつかまえた
2013年09月22日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



家にネズミが住み着いた。
今年の夏はものすごい猛暑だったため、夜間も寝る寸前くらいの時間まで、玄関を開けっ放しにして網戸を立て掛けていたのだが、どうやらその隙間から入り込んだらしい。家の周辺は、古い民家がどんどん高層マンションに置き変わっているので、ネズミが住む場所が減っているのかも。



栄工業 ネズミ捕獲器 比較 - Amazon.co.jp
栄工業 ネズミ捕獲器 比較 - 楽天市場

最初に異変に気付いたのは、インスタントラーメンの袋に穴が開いていたのを見つけた時。袋麺の側面(平らな方)の中心に、4cmほどの綺麗な丸い穴が開いていて、中の麺が半分無くなっていたのだ。
その時は家の中にネズミが居るなんて考えもしなかったので、不良品か、何処かの物流倉庫で、ネズミにでもかじられたんだろうと思っていた。

「何か生き物が居たとしても、せいぜいゴキブリくらいだろう」

…そして何事も無く(気付いてなかっただけなのだが)半月ほど経った頃。テーブルに置いてあった菓子パンの袋が破かれ、少し食べられていた。

家にネズミが居るとすれば、夜中にドタドタ音がしたり、何か気配があると考えていたため、あまりにも気配がなさすぎて、その時もネズミの仕業とは思わなかった。
「おかしいな~? ゴキブリが袋を開けるとも思えないし。なんだろう? …もしかして!?」
次の日も、その次の日も、ラーメンやパンの袋が荒らされた。

そしてついに!!
いろいろな場所で、何かのフンを発見。うさぎのフンの半分くらいの大きさだった。

「ああ、ネズミがいるのか」

さて、どうするか。
ネットで調べたりホームセンターのねずみ駆除コーナーに行っみたりしたが、当たり前のように粘着シートや毒のエサで殺すことが前提になっている。確かに病原菌は怖いけれど、持ってないかも知れないし、普通に生きてるだけだし、命までは奪いたくない。捕まえてどこかに逃したいだけ。
そうなると昔ながらのネズミ捕獲器ということになる。

まずは罠の購入前に、ネズミの生態を調べることにした。それを知ってから選んだほうが、良い商品を選べるだろうと思ったから。

■ わかったこと
・ものすごく臆病で警戒心が強い。
・壁をつたいながら、隅の方を移動する。
・毒のエサや、罠の場所を覚えると、二度と寄り付かない。
・毒のエサや、罠にひっかかると、声を出して仲間に教える。仲間は覚えて近づかなくなる。
・急に物が増えたり、家具の配置や毒エサの位置が変わっていたりすると警戒する。
・チーズやソーセージ、油揚げなど、わりと脂っこいものが好きらしい。
・流しや風呂場、河原や土手などの、水がある場所が好き。

これらのことから考えると、とにかく警戒心が強くて、捕獲に失敗すると二度目がいつ訪れるかわからないということになる。
絶対に一発で仕留めなければならない。



いろいろ調べて、ネズミ捕獲器は「BBS1ブラックBOX23K」というのを買ってみた。
200円ほど安い未塗装のシルバータイプもあったのだが、キラキラと光を反射して警戒心を持たれても困るので黒を選んだ。
一見するとホームセンターにでも売っていそうな、金属ラックか小物入れかという外見。



サイズは縦23cm×横14.5cm×高さ10cm。
届いてみると、写真を見て想像していたより、かなり小さく感じた。
箱形で、ネズミ捕り器らしくないシンプルな形状。
バネは強力で、一度閉じたら大型のネズミでもなければ開けられないだろう。
価格は千円~千五百円。



説明書はなく、本体横に貼られたシールに使い方が書かれている。
罠の仕掛け方を解説しているのだが、少しわかりづらかった。


罠の設置。
絶対に失敗したくなかったので、いきなり設置しないで少し前準備をした。台所の食材類は、全て袋に包んで匂いを封じ、動かせる物は場所を変えた。
そして、数日間はパンの切れ端などのエサのみを壁際に置き、ネズミにこの場所は安全にエサが取れる良い場所だと思わせた。
4cmx4cm程度のバターロールを2個ほど置いておくと、朝には必ず無くなっていた。これを2日~3日ほど続けた(ネズミ捕獲器が届くまでの間)。届いたネズミ捕獲器は、人間の匂いを消すために水拭きをしておいた。

ネズミ捕獲器を設置する前日は、エサを少なめにしてチーズを奮発してみた。チーズの登場には大喜びだったみたいで、夜中に確認すると、パンよりも先に無くなっていた。設置の日。チーズとソーセージの豪華な食事を仕掛けた。ソーセージは食べるかどうかわからなかったけれど、チーズは前日に実験済み。
さてどうなるか。



朝になると、見事にネズミがかかっていた。
かなり暴れまくっていた。そりゃあ明るい朝の太陽の下、檻の側を人間が歩きまくってるんだから、警戒心の強いネズミは興奮するだろう。檻をガジガジかじったり、歯ぎしりをしたり、少しでも音がする度に暴れていた。
せっかく奮発したソーセージは残していた。美味しくなかったのか、それどころじゃなかったのかも知れない。


ネズミは想像していたより大きかった。もう少しハムスターサイズかと思っていた。何故なら、今まで全く気配が無かったから。
昼間は一切動かず、じっと待機したり寝ていたのだろう。それにしても何の生き物の気配も無かったので、あのサイズのネズミが居たのには驚いた。檻を持ち上げると物凄く暴れて、寄ってきて噛み付こうとするので怖かった。

顔は可愛かったが、尻尾が長くてミミズみたいで気持ち悪い。
調べてみたらドブネズミだった。あんなに可愛い顔なのだから、もう少し可愛い名前だったら、ここまで嫌われていなかったかも知れない。流石に「ドブネズミ」だと、汚くて怖い病原菌を持ってそうな名前だから。
英語の名前を調べたら、「ブラウン・ラット」だった。茶色のネズミか。英語だと酷い名前じゃないんだな。

という訳で、素晴らしい威力を発揮してくれたネズミ捕獲器。
罠を仕掛ける前にエサを置いたりと、いろいろと工夫したための総合的な効果だと思うので、購入してからすぐに設置した場合も同じように仕留められるかはわからないが、結果的にガッチリと捕まえてくれたので良かった。

捕獲したネズミは、周囲に民家の全く無い、山に囲まれた河川敷に逃がしてきた。
これから寒い冬になるので、土手の何処かに穴でも掘って、エサ場も見つけて早めに落ち着いて欲しい。
あの場所から民家に行こうと思ったら、かなり難しいと思うので、おそらく二次被害は無いだろう。

関連記事: 今度は家にイタチが遊びに来た…。困った。

栄工業 ネズミ捕獲器 比較 - Amazon.co.jp
栄工業 ネズミ捕獲器 比較 - 楽天市場

ねずみ駆除商品 いろいろ比較 - Amazon.co.jp
ねずみ駆除商品 いろいろ比較 - 楽天市場

ドブネズミ - Wikipedia

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:生活に役立つ情報
ジャンル:ライフ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
ネズミを殺さないで逃がして下さって本当に有難うございます!
思いやりのある慈悲ある行為を心から称賛します!!
本当に有難うございます!
2013/10/05(Sat) 14:24 | URL  | momo #-[ 編集]
ケディの2013年の活動
この記事に全く関係のないこので恐縮ですが、ケディの最新の活動がわかりました。WIKIも更新されていました。

http://www.youtube.com/watch?v=w6s9KRsMnBg&list=TLfILtX1J0wTU
2013/09/23(Mon) 00:14 | URL  | とっと #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
