ネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
ミリオンバンブー
2005年12月12日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク





部屋があまりにも殺風景なので、部屋に置けるような植物が欲しくなった。
ということで、部屋にうるおいを持たせることにしました。
どうせなら小さくても食べれるような実がなる木がいい!
実がなるのを見ていると嬉しいし、楽しそうだから。

いろいろ検討して、ビワなら50-70cm位の高さにおさえても大きな実が出来るかもと、ビワの苗を探すことに。
ネット通販なら売ってたのに地元の園芸店やホームセンターは、3、4件探したけど置いてないなぁ。季節が違うのかな?よくわからないけど。

そういえばショッピングモールの園芸店にも果樹の苗が置いてあったはずと早速行ってみた。
みかん・柿・りんご・ブルーベリー・ぶどう、いろいろな苗や木がある。
だけどビワが無い。

ブルーベリーはいっぱい実がなるけど、育てるのが大変らしい。
りんご・みかん・柿の苗は置いて無くて1mに育った木で売っているので、部屋に置くには大きいし、実は付いているんだけどすごく小さかった。
小さい木でも大きな実が沢山なるのが欲しいのに。ざんねん。

他の買い物の予定もあったので、ちょっとあきらめて2階に移動。
てくてくと雑貨店の前を通ると店先に沢山の植物が・・・。
ハイドロカルチャーの苗がいっぱい並んでる。
前に来たとき、こんなのあったかな?

ハイドロカルチャーは、土を使わないで人工のハイドロボールと水(&肥料)で植物を育てる水耕栽培。実はビワもハイドロカルチャーで育てられないかな?と無謀な考えを持っていたので気になったのです。

この雑貨店のやつは、テーブルに置けるくらいのカップサイズの物ばかりだったので、実がなるような植物なんてあるわけないけど、一応見てみた。
様々な色や形の葉をした、小さくて可愛い植物がいっぱいある。
欲しい・・・。

植物をパソコンのそばに置くと、電磁波にも効果があるようなことを前に聞いた気もするし、展示してあった商品がお洒落な感じだったので、見ていると実がなる木はどうでもよくなってきた。
10分後。実がなる木はやめて観葉植物を買う事に決定。
それからまた30分くらい悩んで決めたのが「ミリオンバンブー」

竹に似た植物で、緑の葉っぱがすごく綺麗だったから選んだ。
『王様のブランチ』で江原啓之さんも寝室に置いてあると言っていた。
はしのえみさんも江原さんオススメで買ったらしい。
きっと癒されるに違いない。

購入したやつは容器が透明の使い捨てカップだったので、同じフロアの100円ショップで透明ガラス容器を調達。
最近の100円ショップはお洒落で可愛いコップいろいろ売ってるなぁ。

帰って容器を移し変えてパソコンのディスプレイ横に置いてみた。
手元に植物があるっていいな(*^-^*)
なごむ?。

 ミリオンバンブー 680円
 ガラス容器    105円
 水位計      150円


 ・ ハイドロカルチャについて
 ・ ブルーミングスケープ・観葉植物(ハイドロカルチャー)
 ・ ミリオンバンブー
 ・ ミリオンバンブーを探してみる



楽天で探す
楽天市場