゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




外国人と交流しよう!「倉敷国際ふれあい広場」
2013年10月17日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



毎年、この季節に「倉敷国際ふれあい広場」というイベントが倉敷で開催される。今年もあるので、以前行った時の様子を紹介してみる。このイベントは大雑把に言うと、外国人と一緒につくる「文化祭」みたいなもの。

一体、倉敷のどこに、こんなにも沢山の外国人が住んで居たんだ?というくらい、様々な国の方が集まる。
イベント会場は、「倉敷芸文館」というJR倉敷駅から南に徒歩15分ほどの場所にあるホール。すぐ隣が超有名な観光地「倉敷美観地区」ということもあるので、欧米系観光客は普段からよく見かけるのだが、倉敷に定住している外国人となると、それほど多くはない。だから、とても不思議。

イベント内容はだいたいこんな感じ。歌ったり踊ったりの他に、外国人向けの法律相談などもあって本格的。

倉敷国際ふれあい広場 - 倉敷市

・パフォーマンス - 世界各国の音楽や踊りなど

・フリーマーケット - 国際色豊かなマーケット

・世界の料理屋台 - 世界各国の本場の料理が食べられる

・和文化交流 - もちつき、和小物製作など

・国際交流 - 茶道を楽しもう、学生親善使節交流

・国際理解・貢献・体験 - 英語俳句、AMDA活動展示、外貨コイン募金、外国人なんでも相談、7ヶ国語で話そう、青年海外協力隊報告、アメリカンレモネード他

・講演会 - 外国人在留制度の基礎知識

・シンポジウム - 異なる文化を認め合い楽しむ



会場の倉敷芸文館
倉敷駅から南に歩いて15分程度。美観地区の北側。バスだと5分もあれば着くと思う。
有料地下駐車場あり。



ステージパフォーマンスのプログラム。



本部テント。



外国人がいっぱい!
だけど、終了1時間前くらいに来てしまったので、ステージのイベント以外は撤収気味。



学ラン?応援?
外国人の方たちの謎な出し物。



倉敷や周辺地域の農産物販売。
もっと早めに来れば、いろいろあったのだろうな。
半分片付けモードだった。



そこらじゅうで、次のステージに立つ外国人チームが練習をしていた。
文化祭っぽい。



世界のフードコーナー。
これが一番残念。
着いたばかりの時は、世界各国のフードがずらっと並んで、お客さんいっぱいだったのだけど、後から写真を撮りに戻ったら、ほぼ終了してた。



セクシーなお姉さま。
これはすごい衣装。



アジアンチックな音楽に合わせて、お姉さまが舞う。



お客さんや、他の外国人参加者も飛び入りで。
こういうのは日本人は参加しないんだよなー。恥ずかしがって。
観客の外国人は、すぐにステージに上がって一緒にノリノリ。



外国人のための、法律や居住の無料相談コーナー。
さすが国際イベントっぽい。



踊りの練習中。



観客席。



楽しかった。国際って感じ。
いろんな国の子供達もいて、かわいかった。
外国人と交流したい方は行ってみて。

このイベント、毎年「いきいきふれあいフェスティバル」と同じ日に重なるので、どちらかを選ばなければいけないのが残念。
どちらも楽しいイベントなのに。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:イベントニュース
ジャンル:ニュース
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
