゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




両開き冷蔵庫のリコールで、無償修理をしてもらった。
2013年10月22日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



最近、10年ほど前に買ったシャープの両開き冷蔵庫「SJ-WE44B」の下部から、大量の水漏れがして困っていた。
毎日びしょびしょ。このままではフローリングの床が腐って床が抜けてしまう。とりあえず、同じような被害に遭った人は居ないかと、とネットで検索してみた。
こういう場合は、冷蔵庫ごとに構造が違ったり、その機種特有の不具合だったりすることもあるため、冷蔵庫全般で調べるだけでなく、自分の冷蔵庫の機種に絞って探してみることも重要。

わかったことは、だいたいの水漏れはドレンホースの詰まりが原因で、そこを掃除すれば解決するらしい。
もしそれ以外の原因だった場合は、いくらか修理にお金がかかる。うちの冷蔵庫だとドレンホースは冷蔵庫の下側にあるみたいなのだが、よくわからなかったので、なんとなくその辺りを掃除しておいた。

で、今回重要な話はそこではなくて、その水漏れの原因を調べている最中、自分の冷蔵庫のリコール記事のページをみつけてしまったことの方。
うちの冷蔵庫は両開き式なので、左右どちらからでも開く。この冷蔵庫の重いドアが外れ、足に落ちてきたことがあるそうだ。それは買う前から想像できたことだったので、私はいつも気をつけて開閉していたが、実際に骨折した人が居るとなると恐ろしい。
そういう理由で、冷蔵庫のパッキンとヒンジとドアカムを、メーカーが無料交換してくれるという話。

古い冷蔵庫で、開閉を支える部分に不安を感じていたので、そこを強化された新しいパーツに交換してもらえるなんてラッキーだ。これでかなり冷蔵庫としての寿命が伸びたはず。古いと言っても見た目は普通に綺麗で、デザインも古臭くない冷蔵庫なので、問題は内部パーツの老朽化だけだったのだ(老朽化してたかどうかは不明だけど)。

リコールの記事が4年ほど前の2010年1月26日だったので、もしかしたらサポート期間終了したかも知れないと思ったが、一応、問い合わせの形でメーカーのお客様サポートにメールしてみたら、まだ部品は残っていて修理してもらえることになった。本来なら、冷蔵庫の購入時にきちんと会員登録ハガキか何かを出しておけば、連絡でも届いたんだろうけど。今回偶然ネットで見つけなかったら、危うく修理してもらえないところだった。

そして指定した日にメーカーさんが車で来てくれた。修理時間は40分ほど。
ついでに水漏れ部分も聞いてみたら、やはりドレンの詰まりだったようで、おまけで掃除してくれた。
これでこの冷蔵庫は何の問題も無くなった訳だ。
修理に来てくれた方は、とても感じの良い方で、丁寧に解説もしてくれた。

※ 関連記事: 冷蔵庫の下側から水漏れしたので、修理というか清掃してみた


このリコールは、子供がドアに物を挟んだまま無理やりドアを開閉しようとしたため、ドア開閉部の部品が破損し起こった事故によるものだそうで、普通に気をつけて開閉していれば、そのまま使っても問題ないということ。そうは言っても、小さな子供に両開き冷蔵庫の仕組みを解らせるのは困難。両開き冷蔵庫というシステム自体が問題だったのかも知れない。とは言え、両開き冷蔵庫に需要もあるだろう。メーカーも右開き・左開きの冷蔵庫を別々に発売するのも難しいだろうし…。

さて、修理が完了してパッキンも新しくなったので、これでピッタリ閉まって冷気の漏れもないはず(漏れがあった訳ではない)。新しくなったドアカムとヒンジは、冷蔵庫の開閉を軽くしてくれた。以前は重くて力が必要だった。

対象機種:48機種(1996年~2001年製)[表中 ( )内は色調コード]
SJ-350JB(-H) SJ-EX418(-H) SJ-V38WB(-H) SJ-W489E(-H)
SJ-380JB(-H) SJ-EX447(-H) SJ-V42WC(-H) SJ-WA35C(-C/H)
SJ-429EX(-H) SJ-EX488(-H) SJ-V44WB(-H) SJ-WA38C(-H/P)
SJ-440JB(-H) SJ-LA410(-H) SJ-V48WC(-H) SJ-WA41B(-G/H)
SJ-489EX(-H) SJ-LA429(-H) SJ-W358D(-G/H) SJ-WA42C(-C/H)
SJ-E35KC(-H) SJ-LA480(-H) SJ-W359D(-C/H) SJ-WA48B(-G/H)
SJ-E410JB  SJ-LA489(-H) SJ-W35A(-G/H) SJ-WA48C(-C/H)
SJ-E42KC(-H) SJ-R35C   SJ-W35B(-G/H) SJ-WD38C(-H)
SJ-E48KC(-H) SJ-V35WB(-H) SJ-W429E(-H) SJ-WE38A(-G/H)
SJ-EX357(-H) SJ-V35WC(-H) SJ-W45CD(-H) SJ-WE38B(-G/H)
SJ-WE44A(-G/H) SJ-WE44B(-G/H) SJ-WH350(-C) SJ-WH380(-C)
SJ-WJ440(-H) SJ-WS350(-H) SJ-WX42C(-A/G/V) SJ-WX48C(-A/G/V)

リコールの対象機種は1996年~2001年製で、48機種もある。
両開き冷蔵庫を使用していている方は、自分の冷蔵庫が対象機種かどうか確認してみて欲しい。

リコール対象機種が97万5,000台で、実際に起こった事故は4件ほどなので、使い方が悪かったということなのだろう。両開きでなければ0件だったとも言えるが。

冷凍冷蔵庫 安全にご使用頂くためのお願いと無料点検・部品交換のお知らせ ニュースリリース:シャープ (予備URL

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
