゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ATMの利用手数料を再確認した。
2013年10月29日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



何年も前から使っていたような銀行だと、昔の手数料の記憶のまま使用していることが多い。
オークションの振り込みでよく利用していた銀行など、他銀行への送金回数が5回まで無料だったのが、3回になり、いつの間にか1回だけになっていた。たまたまS銀行の不安なニュースが出ていたので、某掲示板でS銀行スレッドを見ていて知った。

規約変更や手数料変更時にメールか郵便物で送ってくれたのかもしれないけれど、銀行のメールや郵便物は、細々と情報が詰め込まれて書いてあったり、あちらが売りたい金融商品満載だったりするため、流し読みしてしまうことが多い。そのため重要な情報を逃してしまうことがある。

振り込み手数料だけでなく、引き出し手数料も時々変わったりするので、定期的な確認が必要。
今日もお金を引き出した後、やっぱり少し足りないかな?と、追加で引き出そうとして、「しまった!今月の引き出し手数料無料の回数を超えてたかも」と、あせった。結局帰って調べてみたら、何度引き出しても時間や曜日に関係なく無料の銀行だったけど。
最近、何も考えずにATM利用してて、手数料を取られまくっていたので、ちょっと悔しかったのだ。

ついでなので、契約している銀行の手数料をまとめて調べてみた。
コンビニATMで引き出す場合は、24時間365日無料の銀行もあれば、月5回まで無料の所もあった。
ゆうちょ銀行は口座間送金が月5回まで無料と書いてあったが、下に小さく「ATM送金料金が無料となる期間は平成26年9月30日まで」と書いてあった。複雑だなぁ。

各銀行、デザインやレイアウトが違うし、どこも文字が小さいので、読むのに疲れる。
こうなったら、全銀行を再確認して、まとめてプリントアウトでもしておこうかと思った。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



テーマ:マネー・貯金
ジャンル:ライフ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。