゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




【酢酸ナトリウム】再利用できる液体カイロ をもらった。
2013年11月23日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



明治ミルクチョコレートのデザインの、液体カイロをもらった。あの暖かくなる懐炉だ。
ちょっと粘度のあるローションっぽい液体が入っていて、冷めた後でも再利用できるらしい。
すごいじゃないか!こんなの初めて見た。でも、昔からあったのね。

カイロといえばハクキンカイロ派なので、全然知らなかった。ハクキンカイロはいいよ。この前久しぶりに使ったけど、少しベンジン多めに入れたら、24時間経ってもアツアツだった。



それはともかく、どういう仕組みなのか気になった。使う前に原理を知ってから使ってみたい。
箱に「エコロジーハンドウォーマー」と書いてあるので、検索してみた。…全然出てこない。手袋とかの写真がいっぱい出てきた。



箱の裏の説明書きに「酢酸ナトリウム水溶液」と書いてあったので、これで調べたてみたら、みつかった。
液体の中に入っているスイッチ代わりの金属をパキッと折り曲げると、衝撃で酢酸ナトリウム水溶液が反応し、液体が結晶化して熱を発する、という仕組みだそうだ。しかも結晶化して固まった後、熱湯に入れると再び液体に戻り、再利用も出来る。すばらしい!

しくみがわかったので、後は実用性のみ。
さっそく試してみた。わくわく。

「パキッ」



金属を折り曲げると、すぐに結晶が始まり、固く真っ白になった。だんだん暖かくなってくる。
用意しておいた温度計で計ってみた。

説明書きでは、50℃くらいの温度になると書いてあったが、温度計で計ったら45℃位だった。うーん。確かに暖かいのだけど、かなり非力な印象だ。極寒の雪山で使ったとしたら、天国のような暖かさかも知れないが、室内で使ってみた感じだと、「ぬるくなりかけた使い捨てカイロ」レベル。
最初の10分~15分は45℃程で暖かく、それ以降は、かなりぬるくなっていた。だいたい40分程で冷めて使えなくなる。少し短い。冬のちょっとした帰り道、みたいな用途で使うのなら問題ないが、レジャーとか、長時間暖かさが必要な用途には向かないと思う。

だけど、結晶化して暖かくなるインパクトはすごいし、何も無い場所でも、パキッと金属を折るだけで使えて、再利用も出来る。話題のタネにもなるから、持ち歩いてもいいかなと思った。結構小さいし。

中の金属は、しっかり力を入れて折り曲げないと、酢酸ナトリウムに刺激を与えられなかったので、バッグなどに入れて置いたら、いつのまにか結晶化していた…という可能性は低いだろうと感じた。どちらかというと、液体の時、袋を破かないことを気にしたほうが良さそう。

いろいろ検索している最中、まさに酢酸ナトリウムを使って同じカイロを自作している方をみつけた。
第177回 夏炉冬扇 - その2
中の金属は、石油缶の蓋を使っていた。賢いなぁ。本当に簡単に作れそう。
もう少し実用的だったら、自作に挑戦してみたんだけど。



ひと通り実験も終わり、これ、どこで配布してたんだろう?と気になった。「エコロジーハンドウォーマー 明治 チョコレート」のキーワードで検索してみたが、何も出てこなかった。懸賞の品じゃないのだろうか? 箱に非売品と書いてあったけれど、本当に、一体どこでもらって来たのだろう?謎だ。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
