゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【12月1日から】自転車は左側通行。罰金も【道路交通法改正】
2013年11月29日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



12月1日から、自転車もバイクと同じように左側通行となり、右側通行が禁止されることになった。
以前から左側通行だったが、罰則が付くことになったので、これで完全に車両扱いだ。

この他、2本線で区切った「歩行者用路側帯」は、自転車は通行出来ない。
罰則は3カ月以下の懲役、または5万円以下の罰金。


RSKイブニングニュースより

それにしても、相変わらずやり方がおかしい。今まで時間はたっぷりあったのに、自転車専用道の整備がされていない。この前、長距離を走ってみたが、とても罰則など早すぎる道路ばかりだった。

・左側の歩道と路側帯に車がずらっと止まり、右側を走るしかなかった。
・右側には3mもの広々とした歩道があり、誰も歩いていない。左側はガードレールも無い深い崖(田んぼ)で、自転車が走れるスペースは30~40cmほどしかなく、トラックなどが横をビュンビュン走る。
・路側帯が斜面になっていて、砂利や割れたガラス、釘だらけ。

何より問題なのは、本当に道路交通法改正のことを誰も知らない。これで本当に12月から罰則だなんて大丈夫か?と思った。最初のうちは見逃してくれるかも知れないが、見せしめの罰金は定期的にありそう。最近、無灯火運転の取り締まりも、かなり厳しくなっているようだ。

・道路標識で指定された場合
・13歳未満の児童、幼児又は70歳以上の高齢者
・車道又は交通の状況からやむを得ない場合
上記の場合は、自転車も歩道を通行することが出来るそうだ。
けれど、取り締まる警察官自体がルールを知らないで、もめたり、余計な時間を取られたりすることもありそう。自転車のルールをまとめた小冊子でも配布して欲しいものだ。

車種によっても問題がある。後ろにカゴが付いた三輪車などの運転は、かなりバランス感覚が難しく、路側帯の傾斜にハンドルを取られて倒れそうになることが多い。

今までは、なるべく車道を走ってきたけれど、車や段差が危険すぎて、本当は車道なんて走りたくない。狭い路側帯を走っていると、車のドアが急に開くんじゃないかと怖くてたまらない。
早く自転車道の整備が進んで欲しい。

自転車は左側通行/改正道交法12月1日施行

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:気になったニュース
ジャンル:ニュース
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。