゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




2014年11月開業の「イオンモール岡山」
2013年12月10日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



2014年11月開業予定のイオンモール岡山。駅前にイオンモールということで、「駅前にスーパーかよ」みたいな感じでバカにされてたりもするのだが、このモールは今までのとはちょっと違う。



正確には駅前というより駅横だけど、超一等地。
これは林原本社の土地だった場所をイオンが取得した時の写真。



駅前なので、都市型モールという位置づけ。おそらく、通常のファミリー向けとは違い、ショッピングモールの中にデパートがあるような感じだと思う。ターゲットは大人。全国のイオンモールで初めて、お酒を楽しめる店が出店される。



この外観は少し残念。通りに面して厚い壁が。圧迫感がある。

300mほど南にあるイトーヨーカドーとジョイポリスでは、店の前に広場や歩道などのスペースが設けられている。圧迫感が無いようになっており、イベントも開催されたりして、市民に配慮が感じられるのだが。



人口減少で郊外から都市への回帰が叫ばれている。「駅前&大人向け」を全国に広げるための実験的なモールになるんだと思う。



岡山の映画館は、駅前メルパや表町ジョリービル、千日前など点在していたが、どこも小規模で古かったので、細々と続けていたり潰れたりしていた。これからの岡山中心部の映画は、ここが独り占めすることになる。
地下道を通って駅と直結なので、新幹線や空港へのアクセスも抜群。車を利用しない遠方からの観光客も十分利用できる。



絵で見ると、普通のショッピングモールだ。
けれど、郊外店との差別化で、高級ブランド店やセレクトショップが入るんだと思う。



レストラン街は落ち着いた雰囲気。
明るくて安いフードコートみたいなのは、入らないのだろう。



OHK(フジテレビ系)のスタジオが入るということなので、街の情報番組やイベントを創るのが好きな局なだけに、連携イベントが増えそう。スタジオもサテライトスタジオのレベルかと思っていたら、どうやらテレビ局のスタジオがごっそり引っ越しみたいなので、モールのイベントに呼ばれた芸能人が、そのままOHKの番組に登場することも考えられる。共有出来て安上がりでラッキーみたいな狙いがあるのだろう。学南町の本社は事務仕事だけが残るのだろうか。



工事状況は今のところこんな感じ。
大手なのできっちり間に合わせてくるだろう。

イオンモール岡山について。個人的な感想としては、ちょっと巨大過ぎるなと思う。数百の専門店が入る上に、道路向かいのビブレも傘下に収めて、あちらも再開発するというのだから。既存店には大打撃だ。
ビブレに入っていたショップも追い出されるはず。今から市内に新しい店を単体でオープンしても、これから巨大モールが出来るのだから、太刀打ち出来ない。

林原があんなことにならなかったら、ハヤシバラシティが出来ていたのにな。ハヤシバラシティは地元企業の林原が計画していた再開発。地域で客の取り合いをするのではなく、世界から客を呼びこんで岡山を盛り上げると言っていて、海外の一流デパートやホテルを誘致する予定だった。博物館などの文化施設も併設されるということで、とても応援していたのだけど。物を売るだけでなく、岡山の街の文化をワンランク上げるというコンセプトだったので、とても残念だ。

イオンモールは確かに1か所で全てが揃うだろうから便利にはなると思うが、基本的に物を売るだけの施設。
多少の税収や雇用には貢献するだろうけれど、新しさを出すため数年で店舗は入れ替えだろうから、長く務めるのには向いていない。一時的なアルバイト要員が増える程度だろう。儲からなくなったらすぐ撤収する。

ただ、岡山市の尻を叩いたのは確かだ。吉備線LRT、路面電車環状化、路面電車駅前乗り入れ、西川緑道公園の歩行者天国化、表町開発、市民会館移転深柢小学校跡地利用、柳川再開発、北長瀬開発など、岡山市の開発は今まで先送りばかりだったが、新しい市長は、県庁通りや路面電車駅前乗り入れ県庁通りの社会実験に言及している。

かつての岡山の中心繁華街・表町は相当厳しくなる。
天満屋と表町のお店は、負けないように頑張って欲しい。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
