゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝起きたらTwitterアカウントが凍結されていた!!(1/2)
2014年01月25日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



朝起きたら、Twitterアカウントが凍結されていた!
ただ最近は、プライベートな内容は書かないようにしているので、あまりつぶやきたいことも無く、リツイートばかりだったため、それほどダメージはない。


画面には、「あなたのアカウントは現在、凍結されています。 詳しくは、凍結されたアカウントをご覧ください」という表示が。

クリックすると、「アカウントは、一般的にTwitterルールに違反すると凍結されます。ハッキング、または乗っ取られた可能性があるアカウントも凍結し、調査致します」と出てきた。

毒にも薬にもならないような、呑気なつぶやきばかりで、変な内容を書いた覚えも無いし、他のユーザーと喧嘩した訳でもない。変なツールを使ってフォローしまくったりもしていない。Twitterルールに違反という意味では、凍結された理由に思い当たることがない。




これかな?と言えることがあるとすれば、
昨日、ブラウザのセキュリティも考え、不要なクッキーを一括削除したこと。
いつもTweetDeckでログインしていて、クッキーのおかげでパスワードを毎回記入することが無かったため、いつの間にかTweetDeckのログインIDがTwitter本体のものに変わっていたことを知らず、何度かログインに失敗してしまったのだ。

※(TweetDeckはTwitter社に買収されたが、買収後もしばらくTweetDeckのログインIDは変わらないままだったので、そのつもりでログインしていたが、いつの間にか旧IDが使えなくなっていた。通知が来た覚えもない)

おそらく、不正アクセスと勘違いされて凍結…となったのではないかと。
前もって不正アクセスをブロックしてくれるという気持ちはわかるんだけど、結構迷惑かもしれない。

もう一つは、ビジネスだとか自己啓発のことばかりつぶやくbotアカウントからの大量フォローの解除。
あまりにも多くてうっとおしいので、ブロックしまくってフォローを外していた。これも考えられる。

私は暇つぶし程度の利用なので被害は少なかったが、仕事や重要な連絡・イベント前の一斉連絡、などで使っている人が、突然使えなくなったら焦るだろうなと思った。
現在、自分の過去のつぶやきしか見ることが出来ず、フォローしている人や、フォロワーさんが一切見られない状態になっている。すぐに凍結解除の申請を行ったが、数日ほどかかるらしい。

ログインの失敗で凍結されたのだとしたら、これからも起こることが考えられる。
2回凍結されると復活できないらしいので、フォローしている人のバックアップをしておいたほうがいいかも知れないな。

フォロー・フォロワー バックアップ&管理
Pochitter!(ぽちったー!)
Free Twitter Follower Report(CSVファイルで保存)
Twitterを使いこなそう!(フォロー管理・リスト管理)

朝起きたらTwitterアカウントが凍結されていた!!(2/2) 解決編へ続く。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。