゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




岡山市 再開発計画 (2014年現在)
2014年02月07日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



久しぶりに岡山市の再開発情報。
市民会館やイオンモールなどが動き出したので、まとめてみた。


中心市街地。1kmスクエアと言われる1km x 1kmエリアの再開発予定マップ。※クリックで拡大
グリーンの部分は商店街。もう15年位前から、何度も出ては消えしていた再開発計画が、林原跡地再開発(林原シティ→イオンモール岡山)の恐怖によって一度に動き出した。



画像は現在の岡山市民会館。老朽化、キャパの少なさ、バリアフリー問題で、同じく老朽化の市民文化ホールとともに移転が計画されている。両施設が併設する形で、岡山県立美術館そばにある、後楽館中・高校跡地に移転する計画だったが、敷地面積が足りなかった。隣接する駐車場を買い取ろうとしたのだが、土地所有者との交渉がうまくゆかず、現在も目処が立っていない。その後、新たな候補地として千日前が名乗りを挙げている。天満屋グループ所有のビル、木下大サーカス、朝日生命ビルなどがあり、交渉が必要。

表町三丁目地域は昔は活気があった。映画館やスーパー、雑貨店、ゲームセンターなどがあり、あの辺りに通っていたことがあるので、よく利用していた。今では、「え?ここ商店街だったの?本当に店なんてあったの?」と言われても仕方ないレベル。
再開発ビルに市民会館が入居する形になりそうなので、物販店舗も入るだろう。これが来れば周囲の空き店舗も埋まるだろうし、通行量は増えそう。路面電車やバスの利用率も上がる。表町の天満屋としても、人通りが増えると助かるので、予定地のビルの交渉はうまくゆくんじゃないかと。
問題は車。今の市民会館だと、城下駐車場や路面のパーキングが使えるが、千日前には大型駐車場が無いのが気になるところだ。



中山下一丁目1番地区 第一種市街地再開発事業
柳川交差点。ここはもう、大昔から本当に何度も再開発計画が出ては消えていた場所。
30年位前に何か再開発ビルが建っていてもおかしくないような一等地だ。
地権者が多そうなので、話がまとまらなかったんだろうな~と思っていた。今度はやっと話が進みそう。店舗やクリニック、マンションが入る。
日本庭園の後楽園からビルが見えないよう、高さ規制されているエリアなので、あまり高層化はしないはず。

昔は、劇団・銀仮面団の怪しげな看板がかかっていて、「なんだ?銀仮面?って」と、なんだか怖いなーと思いながら横を通っていた。ついにあの半分廃墟のようなビルが無くなるのか。



岡ビル。まさかの岡ビル。ここも再開発するとは思わなかった。偶然、夕方のニュースを見て知った。
もちろん、ヤバイくらいの老朽化ビルなので、いつ建て替えるんだろう?とは昔から思い続けていたのだが、多くの個人商店や居住者も入っているし、地権者が多そうなので、再開発なんて夢の話だろうと完全にノーマークだった。岡ビルの社長がインタビューに出ていたので、確実だと思う。3~4年後に着工したいそう。



川崎病院。クレドや中央郵便局の近くにあり、大通りに面している病院。相当な老朽化で、建物自体も狭いため、移転することになった。倉敷の川崎医大のグループの病院だ。
個人的には、病院というよりは岡山中央南小学校(旧深柢小学校)跡地に何が出来るんだろう?と追いかけていたので、そこに病院が来たという感じ。
今度の場所は、住宅や店舗の密集する表町商店街に隣接しているので、再開発で小学校のグランドがなくなると、災害時の避難場所を失うため、病院に隣接して造られる公園が避難場所の機能を持つことになりそう。



JR北長瀬駅前 岡山操車場跡地整備基本計画
中心市街地からは離れるが、一駅隣りの北長瀬駅前の旧操車場跡地利用。
岡山ドームがある場所と言ったほうが解りやすいか。過去にチボリ公園が出来る予定だった場所だ。
岡山市が市制施行100周年事業として、デンマークからチボリ公園を呼んだのに、反対派の市長が当選後、撤退してしまい、ずっと空き地になっていた。サッカー場にしようとか、コンサートホールにしようとか、いろいろ計画があがっていたが、病院(岡山総合医療センター構想)と公園(岡山操車場跡地整備基本構想)に落ち着きそう。



最後に、イオンモール岡山。このモールの動きで岡山市の街づくりが決まってくる。岡山市が底上げされるか、イオン一人勝ちで表町とヨーカードー、駅西口が廃墟になるか…。
既成品やブランドが好きな人は駅前。市民参加のイベントや朝市、文化・芸術系の人は表町。という風になってゆきそうな気がする。

その他の動きとしては、中之町商店会の「岡山市中之町街づくり株式会社」。
商店街の店主らが設立した株式会社で、中心市街地の活性化を目指す。夕方のニュースでは、商店街改革に大成功した、香川の高松丸亀町商店街へ視察に行ったり、講師を呼んだりと、勉強会をする風景が映っていた。駅前のイオンモールに、かなりの危機感を持っている様子だった。

公共交通としては、新岡山市長が、路面電車のJR岡山駅広場乗り入れや、吉備線LRTの早期実現に向け協議するため、大阪のJR西日本本社へ訪れたりしている。路面電車については、過去の市長達より、かなり積極的に動いているので、何か動きがあると思う。

どの再開発も、これから土地取得や協議、設計を始めることになるため、完成は5~10年後になる。すぐに楽しめるのは、来年オープンのイオンモールくらいだろう。一度に完成して潰し合うよりは、段階的に完成するほうが、楽しみもあるんじゃないかと思う。

すぐ目の前に、巨大なショッピングモールを建設される、イトーヨーカドーとドレミの街(旧ダイエー)、高島屋、オーパの動きも気になる。岡山市中区江崎にコストコ計画中という話もあるし。

過去に情報があったけれど、まだ動きが見えない開発。
表町天満屋の1万平方メートル増床、成通の旧岡山会館(ビックカメラのビル)北側開発、旧林原(イオンモール岡山)北側の日清製粉工場、倉敷移転の話など。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
