゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三菱ディスプレイ 高さ調節 「ブロックネック」を購入
2014年04月04日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



三菱のディスプレイDiamondcrysta用の、高さ調節用「ブロックネック」を購入した。
三菱のディスプレイには、低価格化のためか標準で高さ調節機能を持たず、レゴブロックのようなブロックを積み上げ、高さを調節するという機種がある。私が購入した Diamondcrysta RDT233WLM-D もそうだ。

ディスプレイ購入時、ブロックネックが多いタイプもあったが、特に必要無いだろうと少ない機種を買った。
今まで不満なく使用していたのだが、なんだか最近、腰に激痛が走るようになってきた。なんでこんなに腰が痛いのだろう?と悩んだ末、ディスプレイが低いので、画面を見下ろすように使用していたため、腰が曲がっていたんじゃないかと気付いた。
今までディスプレイの高さに不満を感じなかったのは、ディスプレイの高さや角度に合わせて見易いよう、身体を無理矢理折り曲げていたからなのだった。

これはまずい。このままだと本当に身体が壊れる。
急いでディスプレイを扱っているパソコン専門店や大型家電量販店を回った。しかし、何処に行っても取り扱っていないし、取り寄せもしてもらえなかった。どうやら三菱は、ブロックネックに商品としての型番を付けていないらしく、それが理由で取り寄せ出来ないようだった。

こうなったら、三菱に直接注文するしか無い。
東京の本社に注文すると、送料とか代引き手数料が高くなりそうだから、地元の支店に注文しようと考えた。関東?の倉庫から地元三菱支店の郵送料は節約できるんじゃないかと思ったからだ。その考えはあっさり崩されてしまったのだが。

早速、地元の三菱電機システムサービスへ電話。ブロックネックを注文してみた。
ブロックネック2個 1,580円(1個540円)。三菱の倉庫から地元支店までの送料500円。そして消費税5%を合わせて、合計1,659円だった。
グループ会社間の送料もしっかり取るんだな。この上、支店から家までの配送料と代引き手数料まで取られてはたまらないので、三菱電機システムサービスまで直接取りに行くことにした。

普通の大型家電品なら、それほど送料も気にならないけれど、このブロックネック、本当にただのプラスチックの固まりで、1個540円出すのも惜しいくらいだったので、なるべく送料を節約したかった。

とにかく急いでいた。
あと一週間で消費税が上がるというのもあったが、2013年12月の発表で、三菱が家庭用ディスプレイ事業から撤退するとあったので、入手出来なくなることを恐れたためだ。ディスプレイの下に台でも置いて、高さ調節しようかなと思ったりもしたが、机の形状の都合で無理だったのと、ディスプレイ台(専用品でもDIYでも)を購入するほうが、ブロックネックを購入するより高くなりそうだったので諦めた。

商品到着まで一ヶ月もかかると言われ、がっくりしていたが、なんと消費税アップの1日前に到着したと電話が入ったため、慌てて取りに行って来た。



これがブロックネック。
2個購入した。



早速、重ねてみた。グラグラする…。
左右はそれほどでもないけれど、前後が頼りない感じ。
ディスプレイの重さに耐えられるのだろうか?

触らなければ揺れはしないが、ディスプレイの角度などを調節をしていたら、バキッと台座の根本辺りから折れそうで怖い。
地震とかで前後に激しく揺れたら折れそう。そのうち何か補強を考えようかな。

ディスプレイの安定性はともかく、思っていた通り、今まで下に向けていた視線が、ディスプレイが高くなり真横を見るようになったため、腰痛が軽減された。もっと早く気付けば良かった。まあ、でも、腰痛と消費税アップと三菱撤退が重なったから、買う気になったのは間違いない。どれか一つだけだったら、買っていないと思う。

結論。最初にケチらないで、ブロックが沢山付いているディスプレイを買えばよかった。
ブロックネックは三菱のディスプレイ撤退後もしばらくは入手出来るだろうけど、在庫限りかも知れないし、いつまでもあるとは限らない。購入を迷っている方は、手に入らなくなる前に、早めに買っておいた方がいいと思う。

三菱ディスプレイのページが閉鎖される前に、PDF資料やドライバ類もダウンロードしておかないと。

三菱ディスプレイ

・過去記事: 【三菱電機】 LED液晶ディスプレイ 『RDT233WLM-D』 購入レポート

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。