゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




梅雨前から、ヤマビルが大量発生しているらしい
2014年04月05日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



少し前に、ヤマビルが多数発生しているというニュースを見た。
場所は何処だったか忘れたけれど。

あまりヒル(蛭)のことを意識して調べたり、見たことがないので、どんな形だったかイメージがわかない。なんとなく、ボウフラの巨大版みたいな感じで、川や川辺に居る印象。
ヤマビルもよくわからない。人間が歩いてきたら、木の上からボトっと落ちて来て、動物や人間の身体に取り付くようなイメージ。どんな形なのかは、あまり詳しくしらない。

でも、今回のような大量発生と言われると、知っておかない訳にはゆかない。生態を知らないまま森に行ったりしたら、気付かないうちに体中ヒルだらけという恐れがある。多分、毎年大量発生してニュースになってるんだろうけど、今まで知らなかっただけだろうな。きっと。

そういう理由で、Youtubeにでもヤマビルの動画が無いかな?と探しに行ってみたら、一発目に、これだけ見ておけば完璧!という感じのヤマビル動画があったので、紹介してみる。



多くの家族連れで賑わうバーベキュー場。
こんな所にもヤマビルは潜んでいる…。
もう少し小さいかと思っていたが、ミミズ並みに大きいな。ヤマビル。



梅雨前辺りから出現するらしい。

確かに気持ち悪いといえば気持ち悪い見た目だが、家の周囲で見たコウガイビルの衝撃に比べれば、なんてことはない。あれだけは、いつ見てもゾクゾクっとくる。風呂場に出現した時は、気を失うかと思った。



よく見ると、そこら中ヤマビルだらけ。



撮影を見に来ていた保護者や子供達の足に、いつの間にかヤマビルが這い上がって来ていた。足を登ってきても、全く気付かないヤマビルの怖さ。



ハイキングコースや登山道などにも多く生息し、動物の出す二酸化炭素を感知して近づいてくる。




ヤマビルはどのようにして人間に取り付くのか?ヤマビルの横を歩いてみる実験。映像では、普通の山登りのスピードで素早く歩いていたのに、一瞬で靴に取り付いていた。
これを対策するのは、なかなか難しいんじゃないだろうか?



ヤマビルが噛む時に口から出すヒルジンという血液凝固を抑える物質のため、時間が経ってもなかなか傷口が固まらない。血を吸われていても痛みが無いため、血だらけになった足の血痕を見て、やっと気付くということが多い。
血を吸ったヒルが靴の中に潜み、人間の移動で運ばれ、生息範囲を広げたりするそうだ。



ヤマビル対処法(1)
ズボンの裾を靴下の中に入れる(靴下が伸びる~)。



ヤマビル対処法(2)
食塩水や酢を靴にスプレーする。

これはなんとなく嫌がりそうな気もするが、靴を登ってきたヤマビルがショックで落ちるとも思えないな。どうなんだろう?やらないよりまし?



ヤマビルが血を吸ってきた時の対処法(1)
ヤマビルを無理にはがさず、食塩水をスプレーする。
動画では、ポロッと離れていたので、やっぱり効くのかもしれない。ぬるぬるナメクジ系は食塩水が苦手なのかも。



ヤマビルが血を吸ってきた時の対処法(2)
血液凝固を抑えるヒルジンを、指や器具で絞り出す。



ヤマビルが血を吸ってきた時の対処法(3)
消毒して絆創膏を。

なかなか勉強になった。
アウトドアとか好きで、キャンプや登山もよくやっていたし、自然公園に遊びに行くのも好きなので、今度から気をつけよう。というか、今まで山に行きまくったけど、ヤマビルなんて気にしたことなかった。

山に行ったときだったか、何処でだったか忘れたけれど、いつの間にか足から血が出ていて、何故か全然血が固まらないで困ったことが、過去にあったかも知れない。あれはヤマビルだったんだな。

絆創膏や消毒液などは、アウトドアには必ず持って行っていたが、食塩水まで必要になるとは…。使わなかったら重いだけだな。ハチに刺されたり、ヘビ蛇に噛まれたりすることもあるかも知れないし、毒を吸い出す器具は購入しておいた方がいいかも。

ヒル (動物) - Wikipedia

ポイズンリムーバー(応急用毒吸取り器)- 楽天市場
ポイズンリムーバー(応急用毒吸取り器)- Amazon.co.jp



Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
