゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、レンガ風のアスファルトが増えてる
2014年04月07日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



レンガを綺麗に敷き詰めて舗装された歩道などで、道路工事をした後、全くデザインの合わないレンガで間に合わせたり、アスファルトを詰め込んだだけの汚い埋め方がされていることがよくある。



たとえばこんな感じ。
新しく埋めた所は単色の赤レンガで、質感も違う。



元の舗装は、何十年も前の再開発時のものなので、今は同じレンガが入手できなかったのかもしれないし、財政難のため、安いレンガを使ったのかも知れない。また近々、同じ場所を掘り起こすため、仮の状態なのかもしれない。
まあ、その辺りは、市にもいろいろ事情があるのだろうから、置いておいて。



最近、こんな歩道が増えてきた。アスファルトにレンガ風の型を付けて、その上を塗装するという方法。
これがなかなか凄い。掘り起こして工事をしても、安く元通りに出来るし、高級感は無いが、思った程見た目も悪くない。

最初、工事をしている現場を見た時は、ちょっと驚いた。お馴染みの黒いアスファルト舗装した上から、一生懸命レンガの型を付けていたからだ。
「何、貧乏臭いことやってるんだよ!黒いアスファルトにレンガ風の型を付けても、レンガには見えないわ!」と、その時は思ったが、しばらくして同じ場所に来ることがあったので、あの場所に寄ってみた。

レンガの型を付けた歩道には、塗装が施されていた。
「おお!すごい」
緑の塗装の方は安っぽいけれど、赤い方はレンガを敷いたように見える。



右側は赤く塗装したレンガ風アスファルトで、左側は、黒いアスファルトに白い石(?)をちりばめた舗装。



荒めのアスファルトにオレンジ色で塗装した歩道もあった。
これなんて、運動公園の小道やジョギング道のよう。写真だとそれほど綺麗に見えないが、実物はアスファルトの脂分がテカテカ光って、結構綺麗だった。

新しく作ったばかりの綺麗な歩道でも、すぐに工事で掘り返されることが多い日本の道路。その度に、全国で莫大な税金が使われている。
高級店が並ぶ繁華街や大通りのような、見た目重視の道路以外は、このやり方でいいんじゃないかと思った。




しばらくしてネットを巡回していると、この画像を見つけて、外国でもやってるのかーと感動した。
というか、こちらの方が、高度な型を使ってるんですけど…。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:ライフ
ジャンル:ライフ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。