゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




【画像あり】 円通寺公園で満開の桜を満喫
2014年04月10日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



今年も円通寺公園に行ってきた。
出不精なので、重い腰を持ち上げて、着いたのが午後4時頃。

だんだん暗くなってくるため、良い写真は撮れないだろうな、と思いながら撮影した。けれど、思ったほど悪くなかった。
帰って撮影した写真を見てみたら、昼間の白い太陽と青い空もいいけれど、夕方の桜と港の風景も、なかなか色気があるんじゃないかと思えた。

円通寺公園はとても好きな場所。高い丘から、住宅地や大きな川、港、工場地帯、海、島なみが見下ろせる。
桜を見に来る時は、少し早すぎたり、半分くらい散った頃だったりと、いつもタイミングが悪かった。今回も家の近所の桜が3割ほど散っているような時期だったので、結構散ってるかな?と思いながら来た。

着いてみたら、散り始めではあったが、ほぼ満開状態。丘の上に登ると、あまりの美しさに息を呑んだ。これが満開の円通寺公園か!

という理由で、皆さんにも楽しんでいただこうと、撮影してきた写真を公開。遠景の風景写真は、少しサイズを大きめにしておいた。



(クリックで拡大 画像サイズ:1280x960)

購入したばかりの新しいカメラ、LUMIX DMC-TZ40で撮影。ちょっとジオラマ風に加工してみた。おもちゃっぽい雰囲気がなかなか良いと思うのだけど。

向こうに見える橋の下の広場に、新しい子供の公園が出来たので、家族連れにオススメ。いろいろな遊具があるよ。



(クリックで拡大 画像サイズ:1600x461 パノラマ)

パノラマ写真。
昔は、何枚もずらしながら撮影した写真を、家に帰って画像加工ソフトでつなげていた。最近のカメラはパノラマ機能が付いていて便利だ。撮りたい風景に沿って、ぐいーんとカメラを流しながら動かすと、自動で複数枚撮影して、カメラ内部でパノラマ写真にしてくれる。



(クリックで拡大 画像サイズ:800x600)

芝生と坂道と言えば?
そう、段ボール滑り台!
お子様達が、ギャアギャアとはしゃぎながら、自然の滑り台を楽しんでいた。



(クリックで拡大 画像サイズ:800x600)

普通の平坦な道路や公園に立っている桜よりも、こういう丘などの起伏がある場所に立っている桜の方が、何だか力強さを感じる。



(クリックで拡大 画像サイズ:800x600)

美しい丘に、空から飛んできたオウム。
カラフルで綺麗だなー。



(クリックで拡大 画像サイズ:800x600)

というのは冗談で、この奥様方のペット(?)らしい。
肩に乗ったり一緒に遊んだりしていた。全然逃げない。
動物園以外で、こんな綺麗なオウム見たこと無い。というか、でかいのだが。



(クリックで拡大 画像サイズ:800x450)

円通寺、良寛像の前の鳥居。
なんとなく尾道っぽいような。

良寛 - Wikipedia



(クリックで拡大 画像サイズ:1280x960)

街の様子を眺めるのは楽しい。
ストレスが溜まったり、落ち込んだりした時は、高い場所から街を見下ろすと良いらしい。



(クリックで拡大 画像サイズ:1600x408 パノラマ)

開放感があって気持ちいい。
こういう場所で食べるオニギリは、3割増くらいに美味しい。

車やバスでないと来づらい場所なのが残念だけど、その代わりに人も多くない穴場なので、是非、行ってみて欲しい。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:桜 花見
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
