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クラブパナソニックで、460万件を超える不正ログイン
2014年04月23日 (水) | 編集 |
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パナソニックの会員サイトで不正アクセス、顧客情報7.8万件流出か - Reuters

パナソニックは23日、同社が運営する会員サイトにおいて、外部から不正アクセスがあり、7万8361件の顧客情報が閲覧された可能性があると発表した。

不正アクセスが確認されたのは、商品情報やポイントなどを提供する「クラブパナソニック」のサイト。3月23日から4月21日の間に、合計460万件を超える不正なログインがあった。

閲覧された可能性のある顧客情報は、氏名、住所、電話番号、性別、生年月日など。登録している一部の顧客では、携帯電話用メールアドレスや家族構成も閲覧された。
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このサイト、最近パナソニック製品を購入することが増えたので登録していた。数日前には、商品登録したデジカメのファームウェアアップデートのお知らせメールが届いたりしたので、なかなか便利なサイトだと思っていた。

購入商品のユーザー登録も兼ねたサイトなので、他の重要ではないサイトに登録する時のような、いいかげんな登録ではなく、しっかり個人情報が書いてある。闇で売られたりされないかと不安だ。ここは登録だけでなく、ポイントを集めてプレゼントに応募できるミニゲームなども沢山あるので、毎日ログインしていたため、とても身近に感じていた。

今回の不正アクセスは、パナソニックのサイトに登録されていないアカウントでログインしようとした形跡が多かったため、他社のサイトから流出したIDとパスワードを使って不正ログインを試した可能性が高いそう。なので、直接パナソニックが悪いという訳ではなさそう。他社サービスと同じID・パスワードを使っていた人と、流出させた元サイトが一番悪い。そうだとしたら、パナソニックはどちらかというと被害者。

パナソニックの不正ログインお知らせページでは、「パスワードを変えてください」「他のサイトと同じパスワードは使わないように。定期的にパスワードを変えてください」と書いてあったけれど、パスワード考えるの大変だ。最近は、8文字以上で英語・数字 混在指定も多いから。

もし、他社サイトの流出ID・パスワードが原因だとしたら、私は同じパスワードを使うことは、ほとんど無いので、今回の件は無関係かもしれない。そうだったら助かる。念のためパスワードは変えたけど。むしろ、流出させた元サイトが何処なのかが気になる。

最近は、やたらと個人情報を書かせるサービスが多い。このサービスになんで生年月日や電話番号が必要なの?とかいうものでも、必須項目になっていて、書かないと先に進めなくしていることが多い。電話番号やメールアドレスの流出は、本当に迷惑。必要ない情報まで集めようとしないで欲しい。

有名家電企業のパナソニックだけに、製品を購入した人の多くは、「クラブ・パナソニック」へユーザー登録していると思う。不正アクセスされた恐れのあるIDには、パナソニックからメールが届くだろうけど、メールアドレスが変わって変更してない人、セキュリティについてよく解っていない人、お年寄りなどは、きっと放置するんだろうな。

機械的なログインが出来ないよう、新たな対策として画像認証などを取り入れるそうだが、決定的なセキュリティ技術は無いものか。

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