゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにぬか漬けを漬けた。
2014年04月24日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



久しぶりにぬか漬けを漬けた。
なんで久しぶりなのかというと、塩分を摂り過ぎるのは良くないので、あまり汗をかかない冬場は食べないようにしていたのだ。

少し前に、テレビの健康番組で、豪雪地帯や近くにスーパなどが無い山間部などは、保存食として漬物を食べることが多いため、脳卒中などで死亡する人が多いと言っていた。医師が何度も何度も説得して減塩の大切さを教えると、地域から脳卒中が激減したという。

この番組を見てから、塩分の摂り過ぎが怖くなったので、冬場は控えていた。どうしても個人で漬けると、腐ったりカビが生えるため、塩分を多くしてしまいがち。あまりきっちりと塩分を計算していないので、塩の量に気を付けたい。

発酵食品は身体に良いし、お漬物は美味しい。だんだん暖かくなってきたので復活した。



野菜がいろいろあったから、いろんな種類を漬けることにした。
キャベツのぬか漬けも作りたかったのだが、容器のサイズが小さいので、今回は断念。



ホームセンターで買った、フタ付きのぬか漬け容器。横幅35cmx高さ18cmくらい。
真ん中のは、野菜から出てくる水を中央に集める容器。これが無いと、ぬか床がビショビショになる。
材料も基本はヌカと自然塩があれば良いので簡単。他には唐辛子や昆布などあればいいけど。

冬場に放置していたので、全然かき混ぜていない。
本当は定期的にかき混ぜないといけないのだけど。
空気を好む菌と好まない菌が共存しているらしく、定期的にかき混ぜないと、空気を好む乳酸菌が減ってバランスが悪くなるらしい。

あまり漬けすぎると塩分が濃くなるので、明日の朝には全部出す予定。
たのしみ。

ブログ内関連記事
本当に発酵食品は体にいいのか? 30日発酵食品生活
岡山木村屋の「たくあんサラダロール」を真似して作った。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
ぬか床の成長に期待です
はじめまして

ぬか漬けに興味をひかれて読み込んでしまいましたv-5

以前からぬか漬けには興味があったのですが、自宅ではなかなかできないと思っていたので新鮮でした。
ホームセンターにぬか漬け容器が売っているなんて知らなかったので、今度よく探してみます。

いい情報をありがとうございましたv-81
2014/04/30(Wed) 03:06 | URL  | 気になるニュース発掘隊隊長 にゅう太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。