゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【宇宙】 鯉のぼりを宇宙に飛ばす動画が美しかった…
2014年05月18日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



久しぶりにニコニコ動画へ行ってみたら、「子どもの日なので高度30000mまで鯉のぼりを揚げてみた」という動画があったので、再生してみた。ヘリウムガスを入れた巨大風船でカメラを飛ばし、落ちてきた風船をGPSで回収する動画だ。このタイプの動画は、世界中の大学生が挑戦しているので、よく見かける。

しかし、この動画は少し違う。
かわいい鯉のぼり付きなのだ!(ほんとに少しだけど)。
fabcrossというモノづくり系Webサイトの、こどもの日企画らしい。


ダイジェスト版 5:16

「屋根よぉ~り~たぁ~かぁ~い~♪」
鯉のぼりかわいい!
でも、鯉のぼりが、ひとつ、またひとつ…と、消えていく所が切ない。

個人で高画質な宇宙の動画を撮影できるなんて、すごい時代になったものだ(高度30000mなので正式な宇宙ではないけど)。
巨大風船を飛ばすくらいは、昔から出来ただろうけど、風船に取り付けても落ちないほど軽いビデオカメラやGPS機器、クッション材が、手軽に買える時代だからこその実験だ。広大な北海道だから、というのもあるかも知れない。岡山でやったとしたら、深く道も無い山奥か、瀬戸内海または日本海に落ちるか、風に乗って大阪に飛んで行くかも。

地球の大気の青い部分と、北海道の大地が感動的。
太陽もすごい。


ノーカット版 1:56:49

興味が出たら、ノーカット版。
2時間近い大作。長い…。


ニコニコ動画

ニコニコ動画版は、みんなのコメントが楽しい。

人の撮影した動画を見るのも楽しいけれど、自分でもやってみたいなー。


個人のものづくり特化型の情報サイト - fabcross
子どもの日なので高度30000mまで鯉のぼりを揚げてみた 1/3
子どもの日なので高度30000mまで鯉のぼりを揚げてみた 2/3
子どもの日なので高度30000mまで鯉のぼりを揚げてみた 3/3

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:地球
ジャンル:
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。