゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




SONY 非接触ICカードリーダー PaSoRi RC-S380 購入
2014年06月03日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



SONYの非接触ICカードリーダー「PaSoRi RC-S380」を購入した。
住民基本台帳カードや免許証、Suicaなどの交通系カード、おサイフケータイ、電子マネーのEdy、WAON、nanacoなど、FeliCa/NFCカードに対応している。

家に居ながらe-Tax(国税電子申告・納税システム)が出来たり、コンビニや駅に行かなくても電子マネーへ入金・チャージしたり出来るため、とても便利なハードだ。これがあれば、Amazonのような電子マネーに対応したネットショップでも、家から非接触ICカードなどで買い物したり出来る。

ブログ内関連記事: Sony パソリとEdyを使用して、Amazonで買い物してみた。


PaSoRi RC-S380のパッケージ。
とても小さい。大きなダンボール箱に入って届いたので、大きなパッケージなのかな?と思ったら、CDケースを3枚ほど重ねた程度の小さな箱だった。



箱が小さいのにも驚いたが、本体の軽さには本当に驚いた。
これ本当に動くのか?というレベルの軽さ。本体だけが大きくて、中に小さい電子回路が入ってるだけのスカスカだろうとは予想していたが、それでも驚いたくらいの軽さ。

針金みたいなのは、本体に接続して、動かないようにカードを挟んで固定するクリップ的な物。多分、使わない。
黒い台みたいなものは、本体を横向きにして立てて使う台。多用するようなハードでもないし、使う時だけ本体を机に置いて使用するので、多分、使わない。こんな余計なもの付けるくらいなら、ドライバCD付けるか価格を安くして欲しいものだ。



とりあえず、初期不良では無いか調べるために動作確認がしたい。7月1日まで楽天ポイントをEdyに交換してくれるキャンペーンをやっているので、Edyカードで試してみることに。
普通なら、ネットで楽天ポイント→Edyへのポイント交換申し込みをし、その後、コンビニなどの端末を利用して、Edyマネーの受け取り作業をしなければいけないのだが、パソリを使って家に居ながらにして全ての受け取り作業が完了出来た。

楽天ポイントのままだと、ネット上のショップでしか利用できないが、Edyに交換しておけば、いろいろな実店舗で使える。飲食店やコンビニ、ガソリンスタンドがおなじみだが、イトーヨーカドーや100円ショップCAN DOなどでも利用できるため、日常生活で便利に利用できる。

パソリはカードをかざすと音が鳴って、「おおぉー!カードを認識した!」みたいに、使っていて楽しいのだが、気に入らない部分もある。これらのチャージや残高確認画面は、パソコンのネイティブアプリケーションではなく、ネットアプリになっているため、専用ソフトではなく、ブラウザを使ってネット上のEdyViewer、電子マネービューワーで作業をする。それは特に不満はないのだが、問題はInternet Explorer(以下IE)にしか対応していないという点だ。

これは本当に不便。IEなんて普段全く使用していないので、ネットサーフィンなどの流れで電子マネーを使って買い物したくなった時、わざわざIEを起動し、同じショッピングページをIEでも表示させなければならないのは不便すぎる。



私はFirefoxなので、対策としてIEtabというIEのレンダリングエンジンでWebページを表示してくれるアドオンを導入した。EdyViewerなどのIE専用ページを表示する場合は、自動的にそのページだけIEモードで表示されるよう設定している。これを使えばFirefoxを使用していても、IE専用ページを意識しなくても良いので便利。だけど、こんなことしなくても良いように、最初から様々なブラウザに対応して欲しい。IEの無いLinuxでも便利にパソリを使いたいのだ。

他にも免許証の電子データを表示(Driving licence card Viewerという個人作成のソフト)させたり、住基カードのデータを表示(公的個人認証サービス ポータルサイト)させたりしようとやってみたが、カードを作った時に設定したパスワードを受け入れてくなかったので止めておいた。パスワード間違えてないはずなのになんでだろう?数回パスワードの入力間違いをすると凍結されるらしく、警察署や市役所で解除してもらわなければならなくなるので、余計なことはやめておいた。

とーっても便利で、使用している時は楽しいパソリなのだけど、次にいつか使う時までは、ぜーんぜん用が無いのが寂しい。おサイフケータイで、バスや電車に良く乗り、駅ナカで買い物する人は、使いまくれるんだろうけどね。
2,800円前後なので、非接触ICカードを利用している人は、持っていてもいいかも。

Edyカード

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380 - Amazon.co.jp
SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380 - 楽天市場

対応ICカード
○楽天Edy・Suica・WAON・nanaco
○Kitaca・Suica・TOICA・ICOCA・SUGOCA・SAPICA・PASMO・manaca・PiTaPa・PASPY・nimoca・はやかけん および、これらと相互利用しているカード。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
