゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




本当にフィリピン人は物を借り、使い終わっても返さないの?
2014年06月13日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



「フィリピーノはなぜ借りたものを返さないのか?(1)(2)(3)」という記事を見て、そういえば、前に東南アジアの何処かの国で、国際結婚したら、お金をどんどん吸い取られる国があったなーと思い出した。

どこだったかと記憶を頼りに検索しなおしたら、フィリピンだった。
→「フィリピン人との結婚後に生じる一般的な事件
とにかく日本人からお金を吸い取りまくるらしい。フィリピンに家を買わせたり、投資話を持ちかけたりで、最終的には全て奪われるそう。

特にフィリピン人の知り合いも居なければ、憧れも無いし、全く関わりの無い国なのだけれど、なんとなく最近のニュースで、中国と領土を争っていたり、企業の東南アジアシフトが起こっていたりで、注目されているエリアなので、どんな国なのかは少し気になっていた。ベトナムと地理的に混乱したりすることがある。

さて、フィリピン人が物を返さないという話は今回初耳だったので、本当にそんなことがあるのか調べてみた。
良い人悪い人、個人差があるだろうから、フィリピン国民全員が物を返さないということは無いだろう、と思っていたが、ひと通り調べてみると、どうやらそういう国民性らしい。

フィリピン人にお金は貸すな。前払い契約をするな - フィリピン英語語学留学

初めてのフィリピン⑧「フィリピン人は借金上手」

フィリピン女性と結婚を考えるなら、絶対知っておくべき彼女の性格

フィリピンで起業を考えています。本当に小規模のレンタルショップですが起業迄の... - Yahoo!知恵袋

ついでにベトナムも調べてみたら、勤勉で真面目なイメージだったので、良い印象を持っていたのだけど、ここはここで面倒そうな国だった。

最後に。
金のない人間の気持ちを理解しろ!
これを読んで少し冷静になった。確かにその通り。
でも日本人としては、「お金に困っているので助けてください」ならともかく、全く返すつもりがないのに「貸して」と言い、「返さなくても当然」と考えるのは良くないと思ってしまうね。韓国人も、お金の貸し借りはともかく、家族や友人のものは無断で自分が好きに使っても良い、という行動を取ることは良く耳にする。日本以外のアジアは、わりとそうなのかも。

テレビの東南アジア特集では、エネルギッシュで経済発展著しい都市部や、大富豪の生活のような、良い部分ばかりを紹介するので(特に池上番組とテレ東)、国民性を調べずに、勢いで移住したりすると大変だろうな。先進国じゃない国は、まだまだやっかいな風習や習慣も残っているんだなと思った。
今回は、なんとなく調べてみただけなので、これからもベトナム人と付き合う予定も無いし、遊びに行く予定も全く無いのだけれど。

自分では接点が無いにしても、友人や親族が突然、「フィリピン人と結婚するよ!」と連れて来ることもあるかも知れないので、予備知識として知っておいたら良いかもね。でも、あまり負の先入観を持ちすぎないようにしよう。

フィリピン関連書籍 - Amazon.co.jp
フィリピン関連書籍 - 楽天市場

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:ベトナム
ジャンル:海外情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
