゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




初めて「ホウ酸団子」を作った。
2014年06月29日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



ホウ酸団子というものを、はじめて作った。
地域の健康イベントに行ったら、ホウ酸団子作りコーナーがあり、作った材料をもらえるというので、参加したのだ。

作り方教室というよりは、用意された材料で、ただ作るだけのコーナーという感じで、最初から全部の材料が混ざったボウルを渡されたので、ビニール袋に全部の材料を入れ、こねこねした。テーブルには、砂糖やすりおろした玉ねぎ、小麦粉、牛乳などがあったので、これをホウ酸と一緒に混ぜたのだろう。

混ぜた後は持ち帰った。



去年、部屋の各所に置いていた、市販のホウ酸団子の容器があったので、これの古い中身を取り出して洗い、新しいホウ酸団子を詰めることに。



これが丸めたホウ酸団子と、容器につめ替えたホウ酸団子。
ちょっと材料をもらって来すぎたようだ。こんなにもいらない。

帰って調べてみると、ホウ酸自体は長く効果はあるのだが、餌となる玉ねぎなどの香り成分や鮮度などの問題で、数ヶ月くらいで効果が無くなるそう。その頃にまた、新しいものと交換することになる。ゴキブリの卵には効果が無いため、しばらくしてから新しいものと交換すると、新たに生まれてきたゴキブリにも効いて良いらしい。
これを食べると、ものすごく喉が渇き、水を求めて、水場辺りまで来て死んでしまうそう。

大人は少しくらいなら危険は無いが、幼児やペットなどが間違えて食べると、少量でも危険だそうなので、子供やペットがいる家は、使わないほうが良いと思う。

出来る限り、どんな生物でも殺傷はしたくないのだけれど、あまりたくさん繁殖されても困るので、置かせてもらうことにする。あとで供養したいと思う。
そういう理由で、あまり積極的に広める気は無いので、今回は、詳しい材料や分量などは書かないことにした。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
