゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




鈴村健一という声優さんが、大昔住んでいた岡山市の家
2014年07月10日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



月に1度、第1日曜日にテレビせとうち(岡山・香川)で放送中している「にじどこ~二次元の入口はどこですか?」という番組をよく見ている。この番組は、放送前にUstreamで、視聴者のコメントを受けながら次回放送の企画会議をするので面白い。
直接的にアニメ映像や情報、音楽を流すタイプの内容ではなく、アニメ・マンガ好きの人達と創る…という感じの番組なので、かなりゆるく、ニコニコ生放送を見ているような感覚。

にじどこ〜2次元の入り口はどこですか? - Wikipedia

今月の放送は、声優の鈴村健一さんという方が、アルバム「VESSEL」のキャンペーンのため岡山に来てインタビューを受けていた。Wikipediaで過去の仕事を見ると、かなり沢山の役を演じていたが、全然知らないのばかりだった。唯一知っていたのが、ヒカルの碁の伊角慎一郎。

ただ、彼の名前だけは「ぼや~」っと知っていた。なぜかというと、声優・舞台女優の坂本真綾さんと結婚したから。
何しろ私は、16歳の時「天空のエスカフローネ」でアニメ声優デビューして以来、ずっと坂本真綾さんの大ファンだったからだ。
なので、多少のショックを受けつつ、なんとな~く「鈴村健一」という名前は知っていた。まあ、彼女をアイドル的に好きだったと言うよりは、菅野よう子さんの楽曲を歌う「坂本真綾」が好きだったので、それほど大きなダメージは無かったが。

Yoututbe 坂本真綾チャンネル


話は「にじどこ」に戻って、インタビューによると鈴村健一さんは、幼少期、岡山県に住んでいたことがあるそう。そういえばWikipediaにも、そんなことが書いてあったような。小学校4年生までの7年間住んでいたそうで、ほとんど岡山の記憶が無かったらしい。

8年前、ラジオの企画でDVDを出すことになり、岡山へ来た時、急遽、企画変更で昔の家を探すことに。そして最後は見つけることが出来たのだが、その様子が映ったDVDが発売されているそうで、「興味がある方は見てね~」と言っていた。
鈴村健一という個人には何の興味も無かったのだが、地元を撮影しているというのもあり、なんだか面白そうだったので、レンタルしてみた。

DVDは鈴村健一さんともう1人の岩田光央さんという声優が進行するのだが、どちらも知らない人だったので、最初は「どうかな~?面白いかな~?」と思っていたが、知っている場所も映ったりして、想像していたより面白く、二人共良い人そうだったので、ラジオも聞いてみようと思った。

ラジオ 岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション - Wikipedia

で、昔の家を探す場面になり、覚えていた小学校の名前から通学路を逆にたどり、記憶を蘇らせる作業をしていたのだけど、ほとんどカットしていなかったので、「これ、ストリートビューで同じ道を歩いたら、探せるんじゃない?」と思い、一緒に歩いてみた。

すると、ストリートビューでも鈴村さんの昔の家を探しだすことに成功。
父親が転勤族だったので、全国を転々としていたそうで、その中の一時期、7年間住んでいた家ということ。現在は他の会社の事務所になっていて、今はその場所とは全く関係がない。DVDでもボカシやモザイクは無かったので、公開しても問題は無いだろう。念のため、住所は伏せておくけど。


これが鈴村さんが住んでいた所。
父親の働いていた(経営していた?)広い倉庫?と、その敷地内の小さな平屋の家。



今では別の会社に。



これが住んでいた平屋の家。格子やガラスの模様など、昔と何も変わっていないそう。小学生時代に住んでいた家を見つけ、かなりの懐かしい思い出が溢れ出して来たようで、見ていて感動的だった。交渉して家の内部に入らせてもらっていたが、DVDにはその映像は収録されていなかった。

感動DVDで、笑いもありで面白かったので、ファンの方は見てみるといいと思う。2006年末発売の相当古いDVDだけど。後半は、思い出の鷲羽山ハイランド編で、これも面白かった。



[DVD] 飛び出せ!スウィートイグニッション The Motion Picture - 楽天市場
坂本真綾 ベストCD - 楽天市場
坂本真綾 ベストCD - Amazon.co.jp

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:男性声優
ジャンル:アニメ・コミック
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
