゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




今度は家にイタチが遊びに来た…。困った。
2014年07月13日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



去年の夏、ネズミ騒動で大変だったのに、こんどはイタチさんが遊びに来てしまった。

参考記事:ネズミが住み着いたので、ネズミ捕り器でつかまえた

映画を見に行こうと家を出たら、ガサガサと音が。
数日前、自転車カバーの上にフンらしきものがあったので、少し気になっていたのだが。
またネズミだろうか?と、ブルーな気持ちになりかけた時、あいつと目が合った。


どーん!!
目が合った!!
かわいー!!

じゃなくて、なんだこれは?
なにこれ?イタチ?
イタチってこんなの?

なんでこんなのが家にいるんだよ。ここは思いっきり住宅街で、周囲に自然なんて皆無。あなたのような野生な感じの方が出てくるような地域じゃないんだけど…。というか、目が合ったんだから逃げろよ、普通。



なんか走ってきた。

ええええええええ!!!

友達を呼び寄せやがった。
2匹も居たのか。目が合ったこっちのことは完全に無視して、2匹でじゃれあって遊んでいる。

どうやら隣接している家の、壁の穴からこちらに移動して来たらしい。
どうしよう。こっちに住まれたら困るんだけど。

と思っていたら、ドカドカドカドカドカ!!と、再び光の速さで走ってくる物体が!!
もう2匹増えたぁぁぁぁ!!
4匹も居やがったのか。

ものすごい勢いで走り回って遊んでいる。大運動会としか言い様がない光景。



更に、もう1匹が走ってきて運動会に参加!自転車に登って遊び出したあぁぁぁぁ!!
最終的に5~6匹居るのが確認出来た。
真っ昼間の13時に、人の家の敷地内で走り回って遊んでる。

夜行性とかで、夜に出てきて遊んだりするものじゃないの?
昼間に遊ぶの?

それはそうと、外にも置いていた、作ったばかりの新鮮な「ホウ酸団子」を、むしゃむしゃ食べてるんですけど…。
大丈夫だろうか?毒なんだけど。

関連記事: 初めて「ホウ酸団子」を作った。



また目が合った。
今度は完全に目が合ったはず。
逃げねえ。

後から調べてみたけど、やはりイタチだった。
これがイタチか。覚えた。

イタチ豆知識 撃退百貨店
・非常に凶暴である。
・肉食で、ニワトリなどの家畜、ペットなどを食べる。
・断熱材を破り巣を作る。
・屋内に侵入し食品を荒らす。
・糞や尿による悪臭、シミなど。
・天井裏を走り回って騒音を出す。

イタチ類 鳥獣被害対策.com
・年1回、春に4~5頭を出産する。九州など暖かい地域では年2回繁殖することもある。
・力工ル、ネズミ類、鳥類、昆虫類など陸上小動物のほか、水に入りザリガ二など甲殻類や魚を食べる。また、果実なども食べる。

なるほど。住宅街でも古い家には住んでそうだ。
春に4~5頭を出産ということは、みんな兄弟だろうな。可愛い顔して自分より何倍も大きい動物を食べるとは。
ネズミの時に買った罠を、また使ってみようか?イタチは身体が大きいのでうまくいくかどうか。それに、仲間が捕まった場面を見たら、その後、二度と同じ罠には入ってくれないらしいし。

困った。どうしたものか。木酢液が苦手らしいので、かけまくっておこうか。できれば早い所、どこかに良い場所を見つけて、移住して欲しいものだ。見た目だけなら、ペットショップで売ってそうなくらい、キュートな容姿だんだけどねー。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
