゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




2014年「長岡まつり大花火大会」ネット中継 8/2日-3日
2014年08月02日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



長岡まつりが、2014年8月2日-3日と開催され、花火大会も2日間、19時30分からネット中継される。
今日は台風の影響で、西日本の花火大会は厳しい状況。地元岡山でも花火大会が開催予定なのだが、衛星写真では、西日本は完全に雨雲だらけになっている。なんとか小雨でも開催するようだけど、今回は行くのをやめておいた。



長岡まつり大花火大会のネット中継は、かなり前からチェックしていたので、今日はこれを見て楽しもうと思う。
新潟の天気は大丈夫そうだ。

この花火大会、以前からYoutubeで見ていて、あまりにも美しいので思い出しては繰り返し見続けているため、存在だけは知っていた。その後、大林宣彦監督の『この空の花-長岡花火物語』という映画を鑑賞する機会があり、このイベントが、ただのお祭りではなく、戦争や震災の慰霊・復興の深い意味を持つことを知った。このため、映画を見て以来、本物を見に行きたくて仕方なかった。

映画を見て感動し、舞台挨拶の監督の話にも大感動していたので、なんだか遠い地域の花火大会なのに、地元の花火大会よりも強い想い入れがある。なので、今日はネット中継だというのに、正座して見ずには居られない気持ち。

この映画はDVD/BD化せず、口コミで呼ばれて全国を回って上映するという方法をとっている(監督が舞台挨拶で言っていた)ため、全く聞いたこともないし、存在も知らない人も多いと思う。そういう理由で、映像ソフト化されていないので、また次の機会に来た時にでも…というのはなかなか無いため、近くで上映会があれば、迷わず行ってみて欲しい。

私も、もう1度くらい映画を見て、本物の長岡花火大会にいつか行ってみたい。



2013/08/02 長岡まつり大花火大会 Ustream中継 アーカイブ
2013/08/03 長岡まつり大花火大会 Ustream中継 アーカイブ

・ブログ内 参考記事 大林宣彦監督 『この空の花-長岡花火物語』 を見た感想

大林宣彦氏「世界の爆弾が花火になれば戦争なくなる」の思い
この空の花 -「長岡映画」製作委員会
長岡まつり - Wikipedia

長岡まつり

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:花火大会2014
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
