゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月が大きく見える スーパームーン! 8月11日(今夜)、9月9日
2014年08月10日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



通常の満月よりも30%明るく、14%大きく見える「スーパームーン」。
7月12日にもあったのだが、8月11日(今夜)と来月9月9日にも見られる。今夜、月が地球に最も近付く時間は午前2時43分で、今年最大の満月になるそう。


いくら珍しい天体イベントだからと言って、流石に午前2時43分なんて時間に起きているのは無理っぽいので、今現在の月の状態を撮影してみた。これは20時50分頃の写真。デジカメしかないので、コンパクトデジカメのズーム機能で撮影。三脚も使わない手持ち。

普通に撮影したら月が明るすぎ、ただの黄色い光の玉になってしまったので、感度を下げて200くらいで撮ってみた。まだ台風の影響で雲が多かったのだが、風があるせいか流れは速かったので、雲から抜けた瞬間を切り取った。
もうちょっと撮影について研究していれば、デジカメでもクッキリとした綺麗な写真になったのだろうけど。

今(9時30分頃)、再び確認のため窓の外を見てみたら、あれだけあった雲が全部流れて無くなり、月だけになっていたので、見頃かもしれない。

明るさはすごいけれど、いつもと比べて大きいとは思えないので、時間が近付いたら大きくなるのだろうか?

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:星・宇宙
ジャンル:学問・文化・芸術
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。