゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ランタナ】 とても小さくて可愛い花をみつけた!
2014年09月26日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



散歩の途中、店舗の前に、とても可愛い花が咲いていた。ピンクの小さな花の中に、また小さな白い花が。珍しかったので写真を撮って帰った。 ※クリックで拡大


ピンクと白の混合だけかと思ったら、小さな白い花だけのバージョン(?)も。下のほうが薄いピンク色をしているので、そのうち隣の花のように、濃いピンクの花になるのかも。



全体像はこんな感じ。
よく見たら、実のようなものまで付いている。



実の拡大。
これとそっくりな実が、毒だった記憶があるので、これはどうなのだろうか。帰ってから気になって花を調べてみたけれど、全然見つからず、大変だった。

最初はスイートアリッサムという花かと思ったが、よく見たら葉っぱの形が違う。こんなユーカリの葉みたいなのじゃなくて、もっと桜やシソの葉みたいだったはず。

小さな花 実 花壇 白 ピンク」のようなキーワードで画像検索をし、大量の花の写真を一枚ずつチェック。やっと発見した。その名は「ランタナ」。たぶん、間違いない。



一度見つかってしまえば、「ランタナ」で検索してみると、あれだけ探すのに苦労したランタナ画像が、画面いっぱいに出てくるんだから、嬉しいやら悲しいやら…。でも、花の名前を知ることが出来て良かった。

詳しく調べてみると、熱帯・亜熱帯アメリカ原産で世界中に定着していて、「生育旺盛な植物で、熱帯や亜熱帯の国や地域の一部では駆除の必要な植物-害草に指定されています。」と書かれていた。

もしかして、珍しい花でもなんでもなくて、どこにでも生えている系の花なのか???あまり気を付けて花を見たりすることは少ないので、みんな知っていて自分が知らなかっただけとか。

「ランタナの育て方」みたいなガーデニングのページは沢山あったので、日本では「駆除の必要な植物」というよりは、趣味で育てる花の地位にあるようだ。確かに、花の割合より、葉っぱの量の方が多くを占めているので、花壇の花というよりは道端に咲いている可愛い花という感じ。

ネットやGoogleの画像検索が無かったら、書店や図書館に行き、図鑑を入手して調べるしか出来なかっただろうから、便利になったものだ。とてもスッキリした。今度から街でこの花を見つけたら、南米から来た「ランタナ」の名前を思い出すのだ。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。