ネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
中国語をちょこちょこ勉強してます
2006年11月26日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク





私! 今、中国語を勉強していますっ!!!

みたいな前向きな感じではなくて、「英語の勉強に疲れたら、中国語やってみよう」「中国語に飽きたら英語に・・・」みたいな、行ったり来たり学習法(本当はそんなのないんだけど)をやっています(@ ̄∇ ̄@)

同じ語学なのに、脳の使われている部分が違っているのか?それとも中国語の漢字に馴染みやすく、安心感があるからなのか?
同時にやっても、あまり疲れることもなく良い気分転換になっています。

同じ漢字でも中国語は日本語と発音が違っているので、覚えるのは大変そうだけど、見ているだけでなんとなく意味がわかってしまうのが嬉しいですね。

今日はパソコンで中国語入力が出来るようにしてみました。
WindowsXPには、最初から中国語が入力できるIMEが入っているみたいで、コントロールパネルをちょこっと設定するだけで、ソフトをインストールすることもなく使えるようになりました。

SHIFT+ALTキーで日本語と中国語の切り替えができます。
でも設定したのはいいけれど、中国語の発音で知っているものが無いんですよね?。

とりあえず「wo ai ni」と打ち込んでみた。

我愛イ尓(I love you)

知ってるのはこれくらい。

結構単語も覚えてきたと思っていたけれど、読めるだけで書けないことに気が付いた。
これからは、文字も書きながら覚えていこう。

語学の学習にはパソコンソフトが思った以上に役立っています。
英語は「英語漬け」シリーズ。
中国語は「楽々中国語」。
初級?中級くらいまでは、学校に通うよりもパソコンソフトの方が良さそう。

がんばるぞ?!!!
上海行ってみたい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚