゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




『ありがとう』の言葉
2005年05月11日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



きょうも、いろいろなニュース探しの探検をしていたら「うつ病対策・ストレス解消講座」というblogを発見しました。

そこには、
『ありがとう』 という言葉は、相手を感謝するとても優しい言葉。
『ありがとう』 を多く言うと、ストレスが軽くなる効果があるのです。
と書いてありました。

「ありがとう」といえば、最近、気をつけていることがあります。
親切にしてもらっても、場所を譲ってもらっても、物をもらっても、ついつい「ありがとう」じゃなくて「すみません」って言ってしまうので、出来るだけ「ありがとう」を使うということ。

「すみません」と何度も言っているうちに、暗示がすり込まれてしまって、精神的にも良くないです。自己催眠と同じですね。
「ありがとう」の意味で使ったとしても、基本的にネガティブな言葉なのであまり使わないほうが良いかも。
プレゼントをあげた人も「すみません」って言われるよりは「ありがとう」の方が嬉しいですよね。

悪いニュースも、今はほとんど見ないようにしています。
意識して良いニュースだけを見ています。
映像や活字で毎日暗いニュースを見ていると、世の中、夢も希望も無くて全てが悪く感じられるようになってしまうから。
それに、みんな噂話や不幸なニュース好きだから、必要になったら聞けばいいし(^^;

話題が変わってしまいましたが、「ありがとう」を使いましょう
(´▽`)ということで。




人気blogランキング

