゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




MSN Messenger 7の正式版が公開
2005年04月15日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク





少し遅くなりましたが、MSN Messenger7 導入してみました。

今までMSNメッセンジャー > Yahoo!メッセンジャー > Skype と使ってきたのですが、"MSNメッセンジャー"は音声会話のみで、ビデオ会話がWindows XPのWindowsメッセンジャーでしか使えなかったのが不満でした。
それから、ルータ超えがうまくできなかったので、毎回ルータから外して直に接続しなおして音声会話やってたので、とても大変でした。

それで、Yahoo!メッセンジャーに移ったんだけど、ポート設定もすんなり出来て、ビデオ会話が出来てと、結構満足かな?と思ったんだけど、やっぱり使ってゆくうちに、どうしてもあのセンスの無いキャラクターと変な効果音が気になってきました。

でも、一番の悩みはMSNメッセンジャーを使っていた人たちに、新しくYahoo!のID作ってもらって、Yahoo!メッセをダウンロードしてもらって、ルータやファイヤーウォールのポート設定やってもらって…と、ハードルが多すぎることでした。
初心者の友達にはID取得やダウンロード、インストールという作業でさえ意味不明だろうから。

で、今度はSkypeならP2Pなのでルータとかファイヤーウォールの設定を気にしないで良いから普及させようと考えてみたんだけど、やめました。
流石にまたID取って新しいソフトをインストールしてくれとは言えなかった…。

Skypeはあまり可愛くないし、ビデオ会話もできないしで、あまり気に入ってなかったので自分でインストールしただけに終わってしまった。悲しい。
でも一般の電話と通話できる機能はすごい。

そこで!やっと本題。
最新のMSN Messenger 7をインストール。
P2Pで接続なので、ルータにつないだパソコンも複雑な設定無しでビデオ会話可能。
すぐにできました。

メールの添付で大きなファイルを送っていたのですが、容量制限とか送信スピードの遅さで何度も失敗して、困っていたときにMSNメッセを思い出しました!「ファイル送信もMSN Messenger 7でいけるかも」
ということでやってみました。こちらも成功。すごいスピードで送信してくれました。らくらくルータ越えっす。
しばらくお世話になりそうです。
あ?。でもみんなに最新版インストールしてもらわなくちゃ。

参考ページ
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9191.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/07/news020.html



人気blogランキング

