゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




「キャンピングカー」の自作をしてる人がいるなんて・・・すごい!
2007年03月17日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク




キャンピングカーは昔からのあこがれ。
だけど500万~1000万はするので、お金持ちだけのものと思っていた。
車なんておもいっきり消耗品なので、趣味だけの車なんて気軽に買えない。
しかもキャンピングカーは小回りもきかないし、大きいので狭い道も苦手。
普段乗りで通勤に使うこともできやしない。

それに、500万円もあったら軽自動車が4台も買えてしまう。
そう思いながらも、「うらやましぃ~」と、キャンピングカーについて調べていたら、小型バスの中を改造して、キャンピングカーにしている人達がいるのを発見した。バスコンと言うらしい。

お!自作か。自作なら安くて自分好みに出来ていいかも!! と一瞬喜んでみたりしたけれど、よく考えたらバスなんか買えない。買えたとしてもバスの運転怖い。中古だとすぐに不具合出るだろうけど整備も出来そうにない。

がっくりしながらも、どんどん検索。検索。

 「軽キャンピングカー」
   Σ(・∀・) !?

なんてすばらしい響き。軽キャンピングカー。
200万~250万円。しかも結構安い。
かなり窮屈そうな気もするが、大人2人と子供2人が寝られるらしい。
実は、前から軽キャンピングカーの事は知っていて、情報を集めていたんだけど、最近はすっかり存在を忘れていた。
久しぶりに「軽キャンピングカー」で検索してみると、以前より関連ページが増えていたのでビックリ。
どうやら最近、テレビや雑誌・新聞などで紹介されたらしく、密かなブームになっている様子。




軽キャンピングカーの良さは、大手自動車メーカーの車がベースなので修理部品の費用が安いことと、出先で故障しても全国にサービス拠点があるので安心なこと。
大きなキャンピングカーと違って、見た目も普通の車っぽいので、普段の街乗りにも使える。
狭い道も楽々で、立体駐車場もOK。
シャワーやトイレは無いけれど、簡単な料理が楽しめるギャレーと二段ベッドが付いている。
お風呂は簡易シャワーを積んだり、スーパー銭湯や温泉に行けばいいので問題なし。

何日も前から宿の予約や旅行の計画を立てなくても、思い立った瞬間に旅に出られるという手軽さが良い。岡山からなら、ちょっと京都まで車で行って、舞鶴からフェリーに車を載せれば、あっという間に北海道。楽しそ~。

とても素晴らしい軽キャンピングカーだけど、ちょっと気になる部分もある。手作りなので納車まで半年待ちが当たり前なのと、最近では軽自動車税の値上げも言われているので、ちょっと購入のタイミングが難しそう。軽の税金が普通自動車並みになったらほとんど利点なくなるもの。

車体自体の問題点としては、強風時や、高速道路で隣を大型トラックが通った時は、不安定な軽自動車ということで、かなり揺れたりコントロールしづらくなって怖いらしい。スピードを出していると簡単にひっくり返るかも。
それから、車の前面がおもいっきり空気の抵抗を受けそうな造りなので燃費が悪そう。
この辺りを受け入れられるかがポイントになりそうだ。


業者に注文しないで、外装まで一から自作している人も居るようだ。
バスコンのように内装だけ自作ならいいけれど、外装までとなると安全面のこともあるので、素人は真似してやらない方がいいと思う。

自作軽キャンピングカー製作日記

・Google検索: 自作 キャンピングカー

だけど、こういう自作ものは、すごく惹かれる。
作るの楽しそう。
うちは作るスペースが無いのが残念。住宅街なので作ってたら近所から苦情がじゃんじゃん来そうだ。



【関連ページ】
軽キャンピングカーで行こう!
バンショップ ミカミ

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:心と幸せ
ジャンル:心と身体
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
いいですねー!
うちに軽ワゴンがあるので色々改造したくなりました
2009/02/12(Thu) 10:35 | URL  | とおりがかり #-[ 編集]
自作軽キャンピングカー製作日記
自作軽キャンピングカー製作日記のご紹介ありがとうございます。現在ブログは、閉鎖してこちらでご紹介しています。よろしくお願いします。http://www3.synapse.ne.jp/kazu
2008/07/18(Fri) 15:52 | URL  | Kazu #udg4x/Zk[ 編集]
やばい・・・。
あ、なんか読み返してみると、「慶。」さんの自作設計を否定しているようなコメントになっていました。ごめんなさい。そんなつもりはありません。
一般論ということで・・・m(_ _)m
2007/05/23(Wed) 16:06 | URL  | earth_aqua #-[ 編集]
ご訪問&コメントありがとうございます。
私のブログの方にコメントいただいたようでありがとうございます。
確かに夏は厳しいですねえ。空調無いと・・・
まあ、それはそれでキャンプの醍醐味
というかなんていうか・・・・・^^
よほど器用じゃないとプロに作ってもらったほうが懸命ですね^^
2007/05/23(Wed) 15:16 | URL  | 慶。 #bbXBbt1A[ 編集]
軽のキャンピングカー
設計図まで書かれたのですか。すごい!!!自分で作ったらどれくらいで出来るんでしょうかね?案外、自己満足なだけで、プロが作った方が綺麗で安いかも。。。

個人で作るならしっかり固定するように設計しないと、走行中にΣ( ̄□ ̄)!
2007/05/23(Wed) 09:41 | URL  | earth_aqua #-[ 編集]
いいですねえ軽のキャンピングカー
私もキャンピングカーっていうのは憧れでした。
作れないまでも自分で設計図を書いたりしたこともありました。
それでもお金の問題で実現は無理だと思っていたのですが、
軽のキャンピングカーならなんとかなりそうですね。^^
まあ、不器用なので自作は無理ですがね^^
2007/05/23(Wed) 08:44 | URL  | 慶。 #bbXBbt1A[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
JAFメイトをなにげなく読んでたら、『楽しいキャンピングカーのすすめ』という記事がありました。キャンピングカーといえば巨大車で中がワンルームマンションみたいになってるものという印象が少なからずありましたが、
2007/05/23(Wed) 08:40:11 |  スーパーアグリ応援部(ブログ)
