゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




おかやまでホタルを楽しむ
2007年05月02日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク





晴れの国おかやま 観光情報「ホタルの名所&イベント」
ウェブワンチャンネル岡山ホタル情報


岡山県のホタル情報です。
すごく綺麗なので私も毎年見に行っていますよ。
だけど、桜と同様に楽しめる期間がとても短いので、期間中の周辺道路(特に土日)は渋滞になります。
県北はそれほどでもないと思うのですが、人口が多い県南部の都市部に近いホタルの名所は渋滞がすごいです。
渋滞とは言っても、ホタルが見られるような綺麗な小川があるような場所は、たいてい狭い道しかなく、そこに多くの見物客が詰めかけるので車が進まないという感じです。
特に“ホタル祭り”みたいな夜店が出る期間に行ったりしたら最悪です(^^;

前回、宇内(うない)ホタル公園に見に行った時は、“ホタル祭り”みたいなのと重なっていて大渋滞でした。
ほんの1kmくらいの距離を進むのに2~3時間もかかりました。
全然前に進まないし、道幅が車1台分くらいしかない細い道だったので、Uターンも出来ないしでほんとに大変でした。
ここは岡山市よりも倉敷市から近いという感じですね。

足守地域の「ホタルの里」は岡山市から近くて人気の場所です。
あそこはまともな道路が通っているので、行きやすい(と言っても片側一車線)です。
街から近いだけに、岡山市からの見物客でかなり距離の長い渋滞ができますが。

私が足守の「ホタルの里」に行ったときは、普段なら20分くらいで着く距離が1時間以上かかりました。
誘導されて駐車場に停めた後、ホタルの場所がよく分からなかったので、みんなが歩いていく方について行ってみました。
ホタルはいるのですが、飛んでいる所が遠くて数も少なかったので、「あれだけの渋滞を我慢して来たのに~」とガッカリしました。10m~20m先に飛んでいるホタル10~20匹を数百人で遠くから見る感じ。
どこかにもっとホタルいないかな~と、ちょっと見物客から離れて民家の裏の方や山の方へ歩いて行ってみると、何倍も多くのホタルが飛んでいる場所がありました。
知っている人は知っている場所みたいで、数人の人が楽しんでいました。
ホタルも服に飛んで来るくらい近くで、沢山いましたよ。
ほかにも良い場所はないかと少し奥に歩いて行くと、もっといっぱいホタルが飛んでいる場所がありました。
ここも穴場みたいで、20人くらいの人がいました。
最初の観光客がいっぱいの場所とは比べものにならないくらい飛んでいたので、あそこだけ見て帰った人は可哀想だな~とは思いましたが、人が沢山来たらホタルも可哀想なので教えてあげませんでした(^^;
ここは本当に綺麗で幻想的でした。
このブログを見て行く方は、みんなと違った他の場所も探してみると良いかも知れませんよ。


ホタルが見られる時間帯は、午後7時~9時頃なので、みんな夕方6時30分頃に出発すると思うのですが、ちょっと早めに行ってみてください。
駐車場にはらくらく停められるし、何よりあの渋滞に巻き込まれなくて済みます。
それに景色が綺麗でのんびりした所が多いので、まったりできますよ(*´д`*)
帰りの時間はみんなバラバラなので行きほどの渋滞にはなりません。
行きの時間だけ気をつけましょう。

それからちょっと一言・・・。
おもしろがってホタルを捕まえようとする人が毎年います。
ホタルを捕まえようとする人は、若いグループで見に来た人達が多いみたい。
2週間しか寿命が無いホタルを、ビニール袋いっぱいに閉じこめて、振ったりしているのを見ると悲しい気持ちになってきます。
この情報を見て行く方は、ホタルは見て楽しむだけにしてくださいね。


blog: 岡山市内で蛍発見!! ネオンに混ざって蛍も飛んでいます~
西川緑道公園でホタルを20匹も発見されたそうです。すげー!!!
でも岡山城にホタルが居るというのは信じられない(^~^)

blog:おかやまのしぜんをまもるかい?「岡山市中心街地のホタル」


(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
>いけますよ
あまり知られていないんですね。
岡山のホタル情報にも載ってたし、他の方のブロ
グでは、人が多いと書いてあったので、もう有名な
場所なのかと思っていました。
2008/06/05(Thu) 11:54 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
いけますよ
みんな近くの道路にとめてます。

あまりしられていないんで、近所の人が歩いてみにきていることが多いようです。


車の人はぼちぼちいるかな。

ぜひいってみてくださいね!
2008/06/05(Thu) 11:10 | URL  | 岡山シフォン #-[ 編集]
旭東浄水場
旭東浄水場は中心市街地から近いですね。
こんな所でホタルを養殖しているとは知りませんでした。
ここはチェックしたいです。

車で行けるのかな???
2008/06/04(Wed) 16:49 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
ほたる情報
はじめまして!

ホタルっていやされますよね。

私も宇内のホタル二回ほどみにいきました。

最近は旭東浄水場にみにいってます。

ここもけっこう穴場。

マナーを守って、これからもホタルをみまもっていきたいですね。

2008/05/27(Tue) 14:19 | URL  | 岡山シフォン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
