゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




H2Aロケット「月周回衛星 かぐや」打上げ成功おめでとぅ(つω;`)
2007年09月14日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク










「月周回衛星 かぐや」を載せたH2Aロケット13号機は、国から民間の三菱重工に移管(民営化)されて初めての打ち上げになります。
ちゃんとJAXAと三菱重工のコミュニケーションが取れているかと心配でしたが、無事に打ち上げ成功しましたー。゜゚(;つд⊂)゚゜。うぉー!!

20日後に月を回る軌道に到着、早ければ12月から本格的な探査に入るそうです。
数ヶ月後には、ハイビジョン映像や観測データが送られてくるんですね。
地球からは見えない月の裏側の映像も期待大。
近未来都市があって宇宙人がいっぱい居たらどうしよう(っていうかその方が面白い)。
月から見た地球の出(日の出?)の映像も送ってくるそうなので、楽しみに待ちたいです。



【 世界の宇宙開発 】

アメリカや中国は、軍事活動や月の主導権、鉱物資源の独占を狙って月への有人飛行をめざしています。
そんな中、日本はのんきに研究のためだけに宇宙開発をしています。
そんな日本は素敵です(のんきすぎて多少心配だけど・・・)。

2007年度の日本の宇宙開発予算は1838億円。
NASAの約10分の1で、ESA(欧州宇宙機関)の2分の1。
それでも、打ち上げ成功率は90%以上と頑張っています。

テレビや新聞は、中国や他の国の宇宙開発だと喜んで賞賛するのに、日本の宇宙開発には批判ばかり。全くどこの国のマスコミだ?と言いたくなります。



・技術力と日本の10倍もの予算のアメリカ。

・技術力もあって最近お金持ちなロシアとインド。

・ヨーロッパ15カ国が共同で開発する欧州宇宙機関も手強い。

・豊富な資金?と人の命が使い放題な中国。
(日本やアメリカでは、打ち上げ失敗や人身事故があると、何年も安全対策のために開発がストップします。しかし中国では人が何十人死んでも、次の年には何事も無かったかのように再開してしまいます。恐ろしい。)
その他にも中国は、地上から発射した弾道ミサイルで人工衛星を破壊する実験(2007/01/19)を行いました。
おかげで地球の周りはデブリだらけになってしまいました。

こんな国に宇宙の主導権を渡すわけにはいきません(@`・ω・´@)!!



【中国の宇宙開発】 中国では、打ち上げが失敗しても、死者が出ても、全く報道されないので誰も悪い部分は知りません。成功した打ち上げ映像だけ録画のニュースで流されます。
(あれだけの大きな反日デモが起こっても、報道規制で中国国民は誰も知らなかったし)

少ない予算でこれらの国に対抗するのは容易ではありません。

JAXAがんばれ!!





ここらでちょっと明るい話題を・・・。

今わたくしがイチオシ(笑)のロケットはコレ!!
JAXAの稲谷教授が開発中の再利用可能ロケット「RVT9」。
1機2億~3億円する現在のロケットに対し、再使用型にすることで打ち上げコストを1回約1500万円にまで削減できるらしい。
2011年の打ち上げを目指しています。
http://www.jaxa.jp/article/interview/no3/index_j.html

飛んで宇宙に行って、また戻ってくるロケットだって。カッコイイ!!




関係ないけど、今のブログのスキンは画面にお絵かきできるんです。
星をつないで星座とか作れるので、「H2Aロケット」と「かぐや」の星座を描いてみました。




楽しい毎日Ⅱ:「宇宙と科学と環境関連」の過去記事

JAXA|宇宙航空研究開発機構

※そういえば、勝手に月の土地を売って大もうけしている企業が世界中にあるので、そのうちあちこちで権利を主張する裁判が繰り広げられるんだろうな。やめてほしいよ。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

度々訪問してますがいつも面白いブログっすね!


毎回参考になります!!

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman
2007/09/14(Fri) 22:13 | URL  | 月収300万円男 #-[ 編集]
豪快
TBありがとう御座いました。
豪快な発射の様子をありがとう御座いました。
2007/09/14(Fri) 19:30 | URL  | こつこつ #/U7f5.f2[ 編集]
このBlogs面白い!
一生懸命お絵かきをしてまして、この本文を見るのを
忘れておりました・・・Σ(〃▽〃) あはぁ♪


っと言う事で『とらっく・ばっくぅ~・ゆぅ~♪』
2007/09/14(Fri) 18:26 | URL  | 万屋のHIRO #JC4vvGP6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュースを掲載 えっと 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構は14日午前、日本初の本格的な月探査衛星「かぐや(セレーネ)」を種子島宇宙センター(鹿児島県)からH2Aロケット13号機で打ち上げ、衛星を初期の軌道に乗
2007/09/18(Tue) 08:25:44 |  マナ、書店員&マイクの冠婚葬祭とは無関係な何か
月探査機「かぐや」打ち上げ成功 種子島宇宙センター月の起源や環境などを探る月探査機「かぐや」を載せた国産のH2Aロケット13号機が14日午前10時31分、鹿児島県種子島の宇宙航空研究開発機構種子島宇宙センターから打ち上げられ、目的の軌道に投入することに成
2007/09/15(Sat) 00:54:59 |  斬る!雑草魂
== H2A_Rocket13号機 == 本日の午前中に人類にとっても、諦められていた月の探索の為にと「H2A_Rocket13号機」が無事に、種子島から打ち上げられた! 又、月観測用の人工衛星も無事に切り離されて、月の周回軌道へと向かっているらしい♪== その名を「かぐや」と申しま
2007/09/14(Fri) 18:28:53 |  万屋・Internet放送研究局・本陣
