゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




地盤の悪い場所
2007年09月18日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク








岡山市中心部をぶら~りした時、あるエリアで気になることがありました。
この一帯だけ電柱が傾きまくっているんです。

地盤の軟弱な場所では電柱が傾きます。
地震の時に全壊してしまう家は、川や池、海があった場所など、地盤が悪い所に建っていることが多いのです。

市の中心部では地震に強いと謳った高層マンションが建ちまくっていますが、周囲が古い家だらけだと、結局火災に巻き込まれそうで怖いですね。

岡山・倉敷の平野部は海だった所が多く、全国有数の軟弱地盤だそうです。
地震が起こったら街中液状化でとんでもないことになりそう。
全国有数の地震安全地帯でもある岡山なので、みんな呑気すぎて怖いです。



------------------------------------
☆ 地震危険地域ランキング ☆

※過去3年間の地震回数と地震規模から
 割り出した雑誌のランキング。

危険ワースト5
1 新潟
2 北海道
3 宮城
4 東京
5 岩手

安全ベスト5
1 富山
2 香川
3 岡山
4 徳島
5 福井
(岡山・香川・徳島は同じエリアですね)
------------------------------------




【参考記事】
USGS(アメリカ地質調査所)地震情報マップ
「地震 発生地点・規模・時刻分布図」の動画がすごい
世界・水没マップ


【参考ページリンク】
岡山の干拓
液状化の画像


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
地盤の悪い場所
日本に住んでいたら、どこが安全なんて
言い切れないでしょうね。
2007/09/25(Tue) 18:12 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
さすがに、この電柱の傾き具合は怖いですね。

私は岡山=安全地帯とは思ってません。
阪神淡路大震災の日、当時、私の住んでいた地域
(大阪府南部某所)は震度4に見舞われて・・・
和歌山で大きな地震(最大震度5か6)が
あった時も、私の住んでいた所は震度3か4。
その大阪府南部某所も、どちらかと言えば
「安全圏」なんて言われている地域。

それ以来、「この地域は安全」なんて情報は
信用しないことにしています。
2007/09/18(Tue) 22:51 | URL  | ながつき #mQop/nM.[ 編集]
電柱が少し傾けるのは地盤が悪いより起こる現象かな・・・
もっと専門家によって検証して欲しいですね。

でも岡山確かに地震が少ない安全地域だと思います。断層も火山もないから、震源地になる可能性は低いでしょう。
2007/09/18(Tue) 21:34 | URL  | login #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
