゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




岡山・倉敷の再開発 2007年09月版
2007年09月25日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



■ 岡山市の再開発 ■



今秋オープン予定の「ビックカメラ」と「ダイワロイネットホテル」が入るビル。

清潔感があって綺麗。



ルミノ平和町の完成予想イラスト。
1~5階まで店舗が入ります。


茶色い「後楽ホテル」の手前、クレーンが立っている場所が工事現場です。


ルミノ平和町、現在の工事の様子。
地下工事をやっています。完成はまだ先のようです。






奥で工事しているのが「岡山市本町8番地区市街地再開発」。
手前は工事中のルミノ平和町。


本町8番地区再開発には、マンション・商業施設・ホテルが入ります。





こちらは「社会保険岡山健康管理センター」(岡山市昭和町)と「おかやま社会保険センター」(同)。

年金財源の確保のため売り出される予定になっています。

この施設には、温水プール・サウナ・レストランと300の運動・文化講座があり、年間約5400人が受講しています。
両センターとも黒字運営。JR岡山駅西口すぐそばなので、売られるのはもったいない気がします。
年金財源確保の方が大事なので仕方ありませんね。
あの場所ならきっと高く売れるでしょう。
(いろんな意味で)変な企業が入らないことを願うだけです。
年金財源確保で売却「岡山健康管理センター」「おかやま社会保険センター」



岡山中心市街地から離れていて再開発とはいえませんが、岡山市妹尾地内の国道2号沿いに建設中の「ラウンドワン岡山店」。
地域住民とPTAの反対運動で揉めていたので、その後どうなったのかは分りませんが、工事は行われているようです。




■ 倉敷市中心市街地の再開発 ■


JR倉敷駅前。倉敷東映があった場所です。
近くに4000台の無料駐車場があるショッピングモールと、10スクリーンもある最新のシネコンが出来たので、1スクリーンしかなく、老朽化の激しい倉敷東映は潰れてしまいました。

跡地には14階建ての建物が建設中。1~3階には商業施設、4階から上にはアルファーワンというホテル(200室)が入ります。完成予定は09年春。
アルファーワンといえば、東日本を旅行したときによく見ましたが、西日本にも結構あるようですね。
ホテル一覧を見ると、あまり県庁所在地には進出していないようなので知らなかったのかも。






阿知3丁目の再開発。
19階建てのマンションやクリニック、ショッピングモールが入るようです。倉敷には景観を守るための高さ規制があるので、あまり高い建物は建てることが出来ません。
けれどそれで良いんだと思います。

阿知3丁目東地区再開発事業
阿知3丁目東地区再開発・施設概要図(pdf)

倉敷駅前東土地区画整理事業

・倉敷駅前の三越跡問題も、どうにか地権者がまとまりそうで、来春には天満屋がオープンできそうです。正直、地元の天満屋百貨店で良かったです。東京や大阪のデパートだと、儲からなくなったらすぐに撤退して、また同じような問題が起こるような気がするからです。儲けも本社に逃げちゃうしね。



●倉敷市玉島地区の開発
地元小売業者で構成する協同組合が、倉敷市玉島(新倉敷)に大型ショッピングセンターの建設を計画しています。
----------------------------------------------------
場所はトライアル新倉敷店東側の農地約20万㎡。
核テナントは西村ジョイ(ホームセンター)。
食品スーパー、地元商店(70~100店)、衣料品店、スポーツ用品店などの専門店街、アミューズメント施設の3棟で構成。店舗面積は2階建て総延べ45,000㎡を想定。
4,000台収容の無料駐車場、市の出張所、銀行、郵便局、税務署の出先機関も整備する。
2008年度に着工し09年度内のオープンを目指す。
----------------------------------------------------
2006年10月頃のテレビや新聞からのニュースなのですが、その後は全く噂を聞かないので、現在どうなっているのかわかりません。
施設の規模と駐車場台数を見ると「イオンモール倉敷」並。
近くには既に多くの大型ショッピングセンターがあり、イオンモール倉敷からも7kmしか離れていません。
計画通りにオープン出来れば新倉敷駅周辺はすごいことになりそうです。
場合によっては周辺の店が廃墟になる可能性も・・・。


●倉敷市水島地区の開発
水島地区にも2008年春、三菱自動車のグランド隣に大型商業施設「イオン水島ショッピングセンター」の出店予定があります。
店舗面積8821㎡・駐車場約560台と玉島のショッピングセンターと比べると小さめですが、マイカルの経営破綻で閉鎖したサティ、水島駅前のダイエー閉鎖など、商業的な空白が出来ていたので嬉しいニュースです。

後は児島地区だけなんだけど、あの地域は山に囲まれているので大型商業施設は難しいかな。
採算取れないかも知れないから。




●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

楽天で探す
楽天市場











(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう


楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
>あかりさん
あかりさん、いらっしゃいませ。

商店街は難しいですねー。
お客が来ないから寂れているというよりも、商店街側の
問題が大きいような気がします。

イベントをやっても、参加するお店や参加しないお店が
あって、バラバラでまとまりがありません(年末の「歳の
市」のクジ引きとか)。

天満屋が駅前移転したら商店街壊滅しそうです(^^;
2008/01/30(Wed) 23:00 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
倉敷の商店街再開発
倉敷で生まれ育ちました。
今は千葉に住んでいます。帰る度に必ず商店街と美観地区と阿智神社には行きます。

年々お店が閉まってるようで・・とても寂しく思ってます。

最近、都内を散策してると古い建物を利用したカフェやお店がたくさん目につきます。

新しい物ではなく、古い良さを生かして大好きな倉敷の町をまた活気付けたい。なんて、心から願ったりしてます。

中途半端ではなく、こだわったお店作り地域づくりをしたら新たな倉敷のイメージと発展になりそうなのになぁ・・。

なんて、いつも考えている私です(*^_^*)


なんとかできんかな~。いや、せにゃおえんなぁ~
2008/01/29(Tue) 13:12 | URL  | あかり #ylnud4dw[ 編集]
阿知3丁目
阿知3丁目(一番街の辺り)、19階建ての建物になるとは、驚きです!
再開発する、とは知ってたけど・・・
倉敷東映の跡地も14階建てビルになるんですね。
これからどうなるんじゃろ・・・
2007/09/26(Wed) 00:27 | URL  | ながつき #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
