゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お部屋のバイ菌をまるごと除菌して、お部屋全体のダニにも効果があるかも???なグッズ
2007年10月27日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク




脱臭オゾン発生器「快適マイエアー」OZ-4



今まで、いろいろ高価な無駄グッズを買って、後悔したりしなかったりしてきた私。その中でこれは買って良かった製品です。何が良かったのかお知らせしたい所なのですが、すぐに教えるのはもったいないので、まずはこの製品と出会うまでのお話を・・・(そんなのいらねーって?)。
という訳で、しばらくは商品に全く関係ないダニの話が続きます(笑)


数年前のお話。除菌グッズ好きな私は、オゾンの力で洗濯物やオモチャの除菌ができる洗濯機・三洋電機の「AQUA」のCMを見てビビッときた(笑)。
そしてすぐに欲しい欲しい病にかかった。でも値段が\124,500もするし、洗濯機なんて何台も要らない。

しょうがないなぁ。「紫外線殺菌灯ポケクリーンがあるからいいか」とあきらめていたら、ダニの大発生の季節がやってきた。ウチ(というか自分の部屋限定)のダニ大発生の季節は何故か冬。

私の部屋は2階の北側にあり、周囲を建物に囲まれて非常に日当たりと風通しが悪い。
しかもお風呂場の真上にあるという最悪な場所なのだ。

風通しが悪いので、夏は熱気がたまりやすく湿気だらけ。部屋の温度もすごい。
部屋の真下がお風呂場なので、乾燥している冬でも真夏並みの湿度をキープ(>_<。)

その上、大の寒がりなので、冬は暖房でお部屋はポカポカ。
一年中、南のアイランド状態だ。湿度が高いので全く快適ではないのだが。

ダニさんにとっても、この部屋は常夏アイランドらしく、今までこまめにバルサンしてたのに大発生してしまった(二年前の話)。もう、かゆいかゆい。
バルサンをやりすぎて耐性を持ってしまったのか、布団や絨毯の表面までしか効果が無いのかはわからないが、ついには何度やっても効果がなくなってしまった。

しかし、他に良い対策も無く、バルサンばかりを使い続けていた。それにしてもバルサン高すぎる。
これ以上買ってたらお金が持たない。ということで、いろいろと調べてみた。

頼りにしていたテレビや本・ネット、どこを見ても同じ内容で、効果的がありそうな対策は書いていなかった。
途方に暮れた(田口トモロヲ風)。


その中で使えたなと思ったのは、布団の掃除機かけ。これはなかなか良かった。
布団乾燥機のダニ退治機能はまあまあ効果があった。
問題は、効果が持続してくれないのと、布団だけの対策だということ。
とは言っても、掃除機はそれなりの効果があったので、毎日のようにやっていた。

布団の掃除機かけはゆっくり動かさないといけないので、全部終わらせるまでが大変で疲れる。
(早く動かすとダニが布団にしがみついて取れないらしい)
布団用のノズルはナショナルふとんパトローラーというのを買った。一定の効果があるので今でも愛用している。

このノズルのパッケージに書いてあった豆知識。
「布団を700回たたいても取れるダニは800匹。でも、掃除機をかけた場合は2万匹も取れる」

掃除機すげー。布団たたきって意味ないな。
だけど、布団には何十万匹もダニがいるらしいから、焼け石に・・・かも(つω;`)


「もっと効果的な方法は無いのか~!!」

そんな時に見つけたのが、この記事。
微量のオゾンでダニ退治?

記事によると、「人体に影響をまったく与えない程度の微量のオゾンを発生させると、ダニはタタミやジュウタンの奥に逃避する」ということらしい。実験結果のグラフを見ると、オゾン発生装置使用4週間でタタミ表面のダニがほぼ0に。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく
 オゾンを使えばいいのか!!


「退治じゃなくて、タタミやじゅうたんの奥に逃避するだけかよ」という声が聞こえてきそうですが、

そんな人には、前にテレビで見たえらい人?の言葉を贈ります。
「ダニを完全に退治するのは不可能。増やさない事と布団や畳の表面に出てこないようにすることが重要です」

自分の家を完璧にしても、他人の家、公共交通、職場など、様々な場所からダニを持って帰るのは避けられないので、完全を目指しても仕方ありません。
毎日使っていれば、ダニにとって住みにくい部屋になるのは間違いなさそう。

オゾンを使えばいい!!
ここでやっとやっと出てくるのが「脱臭オゾン発生器「快適マイエアー」OZ-4」です(^^;

ちょっと長かった?


この製品はオゾンの力で、脱臭、カビ防止、除菌をしてくれます。
基本的には除菌やニオイの分解をしてくれるというものなので、メーカーとしてはダニについては一切ふれていません。私が勝手に上のオゾンの記事を参考に、この製品と関連づけているだけです。


だけど、すごい効果がありました。
本当にダニが居なくなった!!

奥にもぐってるだけかも知れないけど、それでも体感でわかるくらい効果があったので、あの時は「本当に助かった~」という感じでした。

ダニも居なくなったし、お部屋の除菌やニオイの分解までしてしてくれる。
バルサンのように毒も無いし、買ってよかったなぁという製品でした。



■快適マイエアー

タバコ臭、トイレ臭、ペット臭、カビ、カビ臭、その他生活臭/雑菌を分解してニオイを消臭。
部屋全体をまるごと除菌。ぬいぐるみも除菌。キーボードやマウスも除菌されていつも清潔です。

月々の電気代はわずか15~30円!
約15円/月(弱モードで24時間使用)
約30円/月(強モードで24時間使用)

大きさは1Lの牛乳パック程度でしょうか。市販の空気清浄機みたいに大きくありません。
ニオイを直接分解するので、ニオイに限れば空気清浄機よりも性能は高いと思います。清浄機じゃないのでハウスダストは取れないけど。

快適マイエアー


すこしでも強く除菌できる方が良いような気がしたので、私はオゾン発生量が4mgまである業務用を購入しました。家庭用のOZ-2iの方が1万円安いです。

外出中には、いつもオゾン濃度を強にして出かけます。
帰ってきたらオゾンのニオイ(プールの消毒剤とかカルキみたいな系統のニオイ)がするので、「今日もしっかり除菌されたなぁ。ヨシヨシ(*^-^*)」という気分になります。

今は、掃除機もしっかりかけて、ダニのエサになるダニの死骸やフンを減らすことと、オゾン発生器「快適マイエアー」を使って、ダニを住みにくくするというダブル追撃態勢で臨んでいます。



●オゾンについて
オゾンは大気中にも存在していて、大気を殺菌・消臭しています。
少量だと人体に有益なオゾンですが、濃度の高いオゾンを吸うと体に害があります。
この製品のオゾンは微量で、人体に全く影響ない濃度です。
病院や待合室、飲食店でも使われています。

オゾンってなに?


※注意※
私はダニ対策で「オゾン発生器」の効果を感じたのですが、もともとダニ退治を謳っている製品ではないので、購入して効果が無かったとしてもメーカーに文句は言わないように。私もダニ退治について効果の保証は一切出来ません。
ただ、いろんなオゾンの解説ページに、ゴキブリ逃避には効果があると書いてあったので、ダニ逃避にも効果があっても不思議はありません。


関連過去記事: アース電子ノミとりホイホイ

■□■ 脱臭オゾン発生器「快適マイエアー」 価格比較






Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。