゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




「効果なし」のオーム電機・超音波蚊よけ器をメーカーに返品してみた。
2007年11月21日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




------------------------------------------------------------------
【 超音波蚊よけ器、効果なし 公取委が排除命令 】
効果がない蚊よけ器を「超音波で蚊を寄せ付けない」と不当表示し販売したとして、公正取引委員会は20日、景品表示法違反で販売会社のオーム電機に排除命令を出した。(東京新聞)

【「音波で蚊よけ」効果なし 公取委がメーカーに排除命令 】
 公取委は公益法人の研究機関に依頼し、ウズラの入ったケースに50匹の蚊を入れて実験。結果、蚊よけ器の有無にかかわらずイエ蚊の約9割、ヤブ蚊の約5割がウズラを刺して血を吸ったという。
公取委は実験で効果がないことを証明し、同社も根拠がないことを認めているという。(asahi.com)
------------------------------------------------------------------

「えっ?(*゜ー゜*)」

「普通に今、手元にあるんですけど・・・(*゜□゜*)」

「今年の夏も大活躍ぅ~!!\(^o^)/」



大活躍と言っても、効果があると信じての、蚊よけ器の携帯率が良かったというだけで、実際は・・・。
確かに、これを持っていても、いつも蚊に刺されまくりで、毎回6~10か所は刺されたりしていた。けれど、「あまり効果が無いなー?でも、この機械のお陰で、これだけで済んでいるのかも?」と最後まで信じていたというのに。やっぱりそうだったのか!!

効果無いと感じながらも、「せっかく買ったので、使わないともったいない」と、いつも携帯していた。
「公取委は実験で効果がないことを証明し、同社も根拠がないことを認めている」
同社も認めているって…。


 ↑ ↑ ↑
 ほら、これ。

しかも2個も買った。

もう1個は別の会社なんだけど、同じ超音波なんたら・・・なので同じような物。こっちも効果ゼロだった。蚊を捕まえて、音を出してみたけれど、どの蚊も呑気にくつろいでいた。

購入店が悪いんじゃないとは知っているけど、ついつい逆恨みしてしまいそうな、安値世界一に挑戦中の「コ○マ電器」。
入り口を入ったら、通路を塞ぐ勢いで大プッシュのワゴンセールをしていたので、1000円で買ってしまったのだ。
流石にコジ○電器に持っていっても、メーカーに文句言ってくださいと言われるだろうな。でも、実際に購入したのは○ジマ電器なので、文句も言いたくなる(故障とか初期不良じゃなくて、最初から全く効果なしの物体だったのだから)。

あの超音波の不快なピィーーーーーという高い音を、我慢しながら頑張って使っていたのに。くそぅ。 株式会社オーム電機(東京都豊島区)め。

よく考えたら超音波って、人間の耳には聞こえない高い振動数をもつ音なんだから、ピーという音が聞こえるようでは超音波じゃないだろう。「超音波蚊よけ器」という名前もウソだったの?

ちなみに、こっちのオーム電機株式会社(静岡県浜松市)は関係ありません。おそらく苦情の電話で迷惑してるだろう。かわいそうに(よく調べないで、名前だけで怒って電話する人が多そうで、大迷惑してる予感)。

2年くらい前のものだけど、返品できるかな?
効果が "思ったよりも出ない" くらいなら我慢もするけど、効果が "全く無い" 物を売ったんだったら文句言ってもいいよね。

※後日・・・。
オーム電機に電話をして返品。商品を着払いで送ると、銀行口座に600円振り込まれると言われた。購入価格が1,000円だったので、1,000円返金して欲しいと伝えたが駄目だった。
全く効果が無いと実証された物を売って、自社も認めているのだから、全額くらい返金してくれてもいいんじゃないかと思うのだが。これには効果を期待して、アウトドアや屋外作業で蚊に刺されまくった時の、実害の慰謝料は含まれていないのだから。

参考リンク
【家電Watch】オーム電機の超音波蚊よけ器は「効果なし」、公取委が排除命令
【東京新聞】超音波蚊よけ器、効果なし 公取委が排除命令
【asahi.com】「音波で蚊よけ」効果なし 公取委がメーカーに排除命令

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
>あたしさん
【超音波】自分がどの周波数から聴こえなくなるか実験の記事を書いてみました。
挑戦してみてくださいね。
http://happipop.blog90.fc2.com/blog-entry-681.html
2011/05/11(Wed) 08:00 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
超音波
あまり関係ないですけど,超音波って聴こえる範囲に個人差があるみたいです.子供の頃“超音波ドップラー式車両感知器”の音がうるさくて困ったものですが,友達で聴こえる者と聴こえない者がいました.子供はよく聴こえるらしいです.
20 歳ぐらいの時,オーディオのテスト音源が 20 kHz ぐらいまで聴こえました.
この記事を見てインターネットで "test tone" で検索して聴いたら, 12 kHz までしか聴こえません.歳と共に聴こえなくなるようです.
関係ない話で申し訳ないです.
2011/05/11(Wed) 01:17 | URL  | あたし #-[ 編集]
やままさま、はじめまして。
いきなりですが、株式会社オーム電機(東京都豊島区)には私も腹を立ててます!
つい先日、新品のOHM社製CDカセットデッキを購入したところ、カセット部が不良品。
すぐ購入店へ「あまりに異常」と返品しに行きました。カセットの速度が不安定でおどろおどろしく音がのびまくったりだれたりととんでもない。
メーカーに申し伝えますとの対応で、後日OHM電機よりかかってきた電話は、「あ~、カセット部の不良ですね。詳細はごじつ送りますので。」のみで不良品であったことを認めるが、そんなものを売った謝罪は一切なし!!!
いったい社員教育どうなってるんでしょう?
まず、「すみませんでした」と一言あっての電話なら運が悪いと諦めるだけで、怒りも爆発しなかったのに・・・。
そんな傲慢社員を放置しているのなら会社自体も悪質であるとしか思えません。

怒りを共有してもらえるとこがないかとさがして、こちら様にお邪魔しました。不適切であれば、消去してくださっても構いません。
ただ、誰かにこの怒りを理解して欲しかっただけなんです。


2009/05/20(Wed) 14:38 | URL  | 通りすがりの者ですが・・・ #-[ 編集]
岡山シフォンさん
ボウフラ対策に銅を買ってきた
http://happipop.blog90.fc2.com/blog-entry-301.html

お部屋のバイ菌をまるごと除菌して、お部屋全体のダニにも効果があるかも???なグッズ
http://happipop.blog90.fc2.com/blog-entry-355.html

もよかったら参考にしてみてくださいね。
リンクは自由にどうぞ(*^-^*)
2008/06/05(Thu) 11:43 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
ご訪問ありがとうございます
岡山に関する情報がてんこもりで、ここは楽しい場所ですね!

リンクさせてもらっていいですか?

うちはやはり蚊が多いので「ブラックホール」という光触媒型捕獲器をつかっています。

沢山虫はとれますが、蚊はどのくらいとれているかな・・

あいかわらずさされたりもするんで。

夏はこれがいやですね・・・。
2008/06/05(Thu) 11:07 | URL  | 岡山シフォン #-[ 編集]
NoTitle
工場を持たない系の企業は、中国に製造をまかせっきり
だったりするのかもしれませんね。
ときどき、抜き取り検査をするくらいで。

ほとんどの家電店やホームセンターで扱っているので、
そんなに悪質な会社だとは思いませんけど。
2007/11/28(Wed) 12:16 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
オーム電機のLEDハンディライト
以前はちょこちょこ買ってたけど
買う品買う品接触不良(?)でちゃんと点灯しないから
もう買うのやめた。
2007/11/27(Tue) 20:37 | URL  | ななしさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
