゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




ビックカメラオープンで隣接の地下街「岡山三番街」は???
2007年11月22日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



ビックカメラ岡山駅前店、オープンしましたね。

オープン日には予定が空いていたのですが、「ビックカメ」のHPで、前日に岡山駅前店のチラシを見て行くのをやめました(笑)
古い建物なので、耐震性はどうなるのかな?と思っていましたが、テレビのニュース映像を見ると、エスカレーター横などに耐震補強が施されているようだったので安心しました。

そして新しい話題と言えば1か月後の12月20日、岡山駅1階に「サンフェスタ岡山」がオープン!!
またまた岡山駅が便利になりそうです。




それはそうと、思っていたとおり、「三番街」と「ビックカメラ」の同時オープンはしませんでしたね。
三番街の工事をしている気配がありませんでしたし。

ビックカメラが入居しているビル(以下、成通ビル)の所有者「成通」、と三番街を管理運営する「大和」の間でトラブルがあったので仕方ありません。
足並みを揃える訳がないですね。

三番街とは: 岡山で最大の地下街「一番街」に隣接し、ビックカメラのビルとも隣接するミニ地下街



で、成通と大和にどんなトラブルがあったのかと言うと・・・

これまで三番街の電気、空調、防災設備は旧岡山会館(成通ビル)の4階に設置してありました。
岡山会館を落札した成通は、ビックカメラのオープン工事に邪魔なので、三番街の電力を停止してしまったのです。(ノ∀`) アチャー

成通は大和に岡山会館の大規模改造の事業計画が最終段階に煮詰まったことを理由として、6月末で電力供給ストップと同ビル内にある全設備の使用停止、撤去を通知。
電器・空調・防災設備が使えなくなってしまった三番街は、お店が営業出来なくなってしまいました。



「三番街の店舗の閉鎖はいいとしても、通路くらいは使えるようにしてくれていても良かったんじゃない?」
と思ったあなたはスルドイ!! 私は何とも思わなかったから(笑)

 ↓ ↓ ↓

 (´-`).。oO(一時、閉鎖するのか。ふぅーん)


岡山一番街の通路は、市道として都市計画決定され、通行の確保が義務づけられているのに対し、三番街は、当時の国鉄から道路認定をしないことを条件に開発が認可された経緯があるそうです。
つまり、三番街は見た目は地下街だけど、ビルの中にある通路扱いだったのですね。
(でも、三番街の上にビルなんてあったっけ?)

という訳で、通行の確保が義務づけられていなかった三番街は、消防法で義務づけられている通路の設備(スプリンクラーや電気、他)と、店舗に使う電気や防災設備が分けられていませんでした。
防災設備が使用できない三番街は、通路としても使えなくなってしまったのです。

こうやってみると、電気を止められた三番街の大和が可哀想な気もしてしまいますが、旧岡山会館(成通ビル)が成通に落札されたとき、すぐに対策したり話し合いの場を持たなかった大和も問題なような気がします。
2003年3月の競売から3年も時間があったのだから。
大和も電気を止めるなら一年くらい前に言ってあげれば良かったのにね。どっちもどっち。

岡山日日新聞の記事によると、「三番街を管理運営する大和は、設備工事に合わせ全館をリニューアルする考えで、早期のオープンを目指す」とあったので、そのうち何かできるでしょう。
何かやっている様子には見えないけど。


リニューアルする、とは言っても三番街は広くありません。
前みたいに飲食店中心になるのでしょうね。
ファーストフードのお店くらいが丁度良さそう。
モスバーガーがあった時は、昔学校帰りによく利用してましたから。
庶民的なスーパーもまた復活して欲しいな。
ちょっとした立ち呑みのお店や、バーがあっても良いかもしれません。

関係ないけど、一番街のドムドムと不二家のレストランが無くなったのはとても残念。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

何故、急に三番街の話題を取り上げたのかと言うと、ビックカメラの話題が一段落して、みんなの興味が三番街に移ったみたいで、「岡山 三番街 再開発」のキーワードで訪れる人が増えてきたからなんですね。
関係者じゃないので、来てもらっても何の情報も無いのに(^-^;)
と言う訳で、知らない人もいるかも知れないので、三番街のおさらいをしてみました。

それにしても、某巨大掲示板をのぞいてみると、ビックカメラオープン前はあれだけ盛り上がっていたのに、オープンして1日経ったらビックカメラの話題が終了していたので笑った(^-^;)
流石、熱しやすく冷めやすい岡山人。。。やばいんじゃないか?

天満屋周辺の地下街(地下道?)もリニューアルしないかな。
丸善とか紀伊国屋が無くなってほしくないので、表町には頑張ってほしい・・・。

■ 楽しい毎日Ⅱ・過去記事 ■
これが岡山のビックカメラだ!!(ばばーん!) カードも作ってきたよ。




●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

楽天で探す
楽天市場











(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
>ほまれ
路面電車の環状化計画はどうなったんでしょうね。

-------------------------------------------------
岡山市議会内に6月10日、「LRT推進研究会」が
発足市議会議員42人で構成
-------------------------------------------------
みたいなニュースもあったので裏では進んでいる
のでしょう。市民の無関心が大きな障害になって
いるとは聞いたことがあります。

政令指定都市についても市民の7割が関心がない
そうですからね~。
2008/09/28(Sun) 12:31 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
岡山生命(おかやまいのち)
いま、自分は大阪に住んでいますが、故郷・岡山が気になります。いずれ岡山に戻り、飲食店をやります。以前に話題になっていた路面電車の環状化計画はどうなったんかな~。岡山はポテンシャルがあるのに、活かしきれてないし、チボリも閉園するし!もったいないな~。以上。
2008/09/08(Mon) 23:32 | URL  | ほまれ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/22(Thu) 20:29 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
