゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




JR岡山駅のハリセンボンがいない Σ( ̄□ ̄)!
2007年12月08日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



この前できたばかりの水槽なのに、たった1か月で中の魚たちが入れ替わっていました。
ハリセンボン可愛かったのに・・・。
「殺風景で水槽の中に自然が無いし、何もない狭い所をグルグル回らされてかわいそう」と書いたのがまずかったのか・・・?って読んでる訳ないか。



参考→JR岡山駅・1階の水槽で可愛く泳いでいるハリセンボン





今度は狭い水槽でも割と自由に泳げる、小さいサイズのお魚に変わりました。
カラフルな熱帯魚みたいなのが多いです。
木などの隠れ場所が出来たのは嬉しいですけど、ペットショップで展示されている熱帯魚水槽の豪華さを知っていると、木だけだと寂しいなぁ。岩とかイソギンチャクとか欲しいかも。




やたらとニモがいます。
(カクレクマノミ)

前に、岡山理科大学専門学校・アクアリウム学科が、カクレクマノミの大量繁殖に成功して沖縄で放流したとニュースでやっていたので、それかも知れません。

・・・と思ったらやっぱりそうでした。

---------------------------------------------------
2007年10月11日(木) JR岡山駅「つどいの広場」 加計学園アクアリウム リニューアル
皆さんは、9月1日にJR岡山駅「つどいの広場」に設置された加計学園アクアリウム(八角水槽)をご存知ですか? この水槽には本校のアクアリウム学科が開発した好適環境水、平たく言えば“海水魚と淡水魚が共生できる不思議な水”が使われており、10月10日にリニューアルされて色とりどりの熱帯魚が泳いでいます。
----------------------------------------------------

「“海水魚と淡水魚が共生できる不思議な水”が使われており」

Σ( ̄□ ̄)!
やっぱりそうか。

なんでハリセンボンとフナや鯉みたいな魚が一緒に泳いでいるんだ???と不思議でたまらなかったんですけど。
そうかー不思議な水が使われてたんだね。納得、納得。

って、納得じゃねーYO。不思議な水って何だよぅ。




ニモも可愛いけど、青いお魚も綺麗ですねぇ。
金魚やグッピーみたいな淡水魚も泳いでいました。

それにしてもアクアリウム学科なんてあるのに、岡山県の水族館は貧弱だ。
岡南あたりに大きな水族館が欲しい所ですね。玉野は遠い。
関係ないけど、岡山のプラネタリウムもボロボロなので何とかして欲しいものだ。
倉敷は最新で立派なのに。




●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場











(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
>たいすけ
1ヶ月で入れ替えはないでしょう・・・。
ハリセンボン(つω;`)
2007/12/09(Sun) 00:00 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
そうそうw
ここのブログで紹介されたあと
見に行ったら掃除してて
全部ハリセンボンいなくなってたw

ちょうど交換の時期だったのかな?w
2007/12/08(Sat) 22:58 | URL  | たいすけ #-[ 編集]
しゅすらんさん
なかなか詳しいページですね。
よくわかりました(*^-^*)

これを読んでいたら、好適環境水の解説をテレビで
観たことがあるのを思い出しました。
あのときは、あまり興味が沸かなかったのですが、
実際に海水魚と淡水魚が泳いでいるのを見たら興味
が出てきますね。
2007/12/08(Sat) 16:46 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
私も
自宅で熱帯魚を飼っているので、この水槽には興味津々です。
昨日も、駅にいったついでに見てきました~~

で、色々ネットで調べていて、この水について、分かりやすくまとめてくれてあるのは、
http://minkara.carview.co.jp/userid/116759/blog/3838401/
じゃないかなぁ~と思います。(^^)

他は、簡単すぎたり専門的すぎたり…
2007/12/08(Sat) 15:13 | URL  | しゅすらん #ZoV6g8iQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
JR岡山駅のハリセンボンがいない Σ( ̄ ̄)!この前できたばかりの水槽なのに、た...
2008/01/05(Sat) 06:52:45 |  ウワサの検証
