゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「FON」1周年記念で「La Fonera」無償配布 2007/12/8~12/09
2007年12月07日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



 


無線LAN共有サービス「FON」が日本で一周年を迎えたことを記念して、専用ルーターを無料提供するキャンペーンを行うと発表しました。

無線LANのルータが無料(送料・手数料945円)でもらえるので、お得ですよ。
みんなで申し込もう!!

「FON」とは、自分の所の無線ネット回線を開放するから、あなたの所の無線LANも使わせてね(*^-^*)
みたいな感じのもので、FONの無線LANルータ「La Fonera」を使用している人のアクセスポイントへ、自由にアクセス出来ます。
だいたい半径約50m位電波が届くそうですが、場所や状況によって変わります(10m位しか届かないという噂も)。
無線LAN対応パソコンやPDA、PSPを持っていれば、世界中のFONアクセスポイントに無料でアクセスできるんですね。
海外旅行にも頼もしいです。

Wiiにも対応しているみたいなので、Wiiでネットもバッチリ!!
普通に家庭内の無線LANとしても使用できるので、LANケーブル無しで自由に家中でネットできます。
もしかしたら無線LAN対応の携帯電話や任天堂DSも使えるかも。



便利そうで良いことだらけな感じのFONですが、一番気になるのはセキュリティ。
外部に解放するということで、悪用されたら・・・とか思ってしまいます。
でも大丈夫。外からのアクセス用と家庭内のプライベート用とは別になっていて、外部から家庭内にはアクセス出来ないそうなので、セキュリティも問題無さそうです。


サービス開始当初は「インフラのただ乗りだ!!」と日本では問題になりそうな感じだったので、すぐにつぶされてしまうんじゃないかと様子見でしたが、特に大きな問題にもなっていないようなので、今回の無料提供に申し込んでみることにしました。


----------------------------------------------------------------
フォン・ジャパンは12月4日、無線LAN共有サービス「FON」の国内サービスが1周年を迎えたのを記念して、専用ルーターを無料提供するキャンペーンを行うと発表した。

 1980円の「La Fonera」を無料で、上位版で3800円の「La Fonera+」を500円で提供する。

 12月8日午前0時~9日午後0時まで48時間の限定。「FON webショップ」で受け付ける。送料・手数料として945円を負担する必要がある。

 キャンペーン期間中の8~9日、九十九電機全国9店(営業時間中)でも「La Fonera」を500円、「La Fonera+」を1000円(税込)で販売する。

 12月1日時点で、FONの国内ユーザーは4万3902人/2万4654カ所。世界では59万60人/20万7982カ所。日本は世界で一番FONスポットが多い国だという。
----------------------------------------------------------------

無料でもらえる「La Fonera」(通常1980円)と、500円で買える上位版の「La Fonera+」(通常3800円)がありますが、イーサーネットポートが2つある「La Fonera+」にしたほうが、後々後悔しないかも知れません。

無料提供キャンペーンは48時間の限定ということで、申し込みが殺到すると思います。
事前にユーザー登録が必要みたいなので、混雑するユーザー登録は早めに済ませておいた方が良いかも。


世界中のアクセスポイントがわかる「FON MAP」

 ・Simple FON Maps
 ・FON Active Router
 ・FON×excite フォン×エキサイト
 ・FONマップ(本家FONマップ)

※検索の所へ「岡山市」などの地名を入力すると、すぐに飛んでくれて便利。

FONのアクセスポイント(AP)は、企業のAPと違って住宅地に多いのが特徴。
駅や繁華街に展開する企業のAPとは棲み分けができているようです。
あたりまえですが、繁華街に住む人のAPはよく使われて、住宅街に住む人のAPは全く使われないという現象が起っているみたいですね。

やはり住宅の多い大元とか岡山駅西口、清輝橋周辺にはAPが多いですが、1Kmスクエアといわれる東口の繁華街には全然APがありませんね。表町商店街とか天満屋周辺がやってくれれば、多少の客寄せになるかも。
カフェや城下広場、商店街のベンチ、天満屋とロッツの連絡通路、クレド二階のベンチで使えたら観光・ビジネス客・市外から来た人には便利だと思う。
地図とかホテル、美味しいお店が検索できるから。
地元民はネットを使ってまで緊急に調べることは無さそうだけど。

今回の「La Fonera」の無償配布。
限定○○台とか書いていないので、申し込んだ人全員がもらえるのかな?そうだとしたら太っ腹だなぁ。会社大丈夫か?
GoogleとかSkypeとか伊藤忠とかエキサイトなど出資者が続々と増えているようだから大丈夫なのかな。

FONのルータ「La Fonera+」が届いたよ(^o^) に続く




参考資料
FON - Wikipedia
個人の無線LANを開放、世界中を“サービスエリア”に──「FON」が日本進出
「無線LANはどこだ……」――「mylo」手に「FON」を求めてスペインへ






●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場











(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
>たいすけ
申し込んだのか。
おいらも明日届くとメール来た。

友達が無線LANでWiiやってるけど、テレビでネットとか
出来て便利だね。
そういえば、Wiiのファームをアップすると、USBキーボー
ドが使えるようになるらしい。
2007/12/08(Sat) 23:58 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
とりあえず
とりあえず、買ってみました!

代引きしかできないのが残念・・・w
わざわざ、wiiのために無線LANにしようと思っていたから
ちょうどよかったかもー。

けど、いまいちよくわからないんだけどねーw
2007/12/08(Sat) 23:08 | URL  | たいすけ #cmzlVn4g[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。